見出し画像

継続できない人はアクセス数は見なくていいその理由とは

どうも、ちゅんのすけです!


今回は、
•noteや発信を頑張っている人
•noteが継続できない人

に向けて記事を書いています。


ボク自身、大学1年生の頃から

•ブログ
•youtube
•電子書籍
•各種SNS

をして発信活動をしてきました。

その中で1番ボクが気にしてしまう部分が


『 アクセス数 』


でした。


アクセス数は多いほど多くの人に見られたり、
反応率が上がったり、収益化にも繋がったり


と発信をしている人なら絶対に1回は
意識したことはあると思います。



ですが、今回はあえて

『見ない、気にしない』

ということに関してフォーカスを当てて


いかに数字に支配されずに、自分の自由な発信を継続できるか

についてお話ししていきます。


🔳 投稿した瞬間過去のモノ


SNSをしている人ならわかると思うのですが、


例えば、

Instagramで写真を投稿した
後に皆さんは恐らく、

『いいね!』が誰がつけたか確認する

と思います。


モチロン
いいね!は現代を生きるボクたちにはエネルギーになったり活力になることも多いと思いますが、


気がついたら
『いいね!』や『アクセス数』
依存してしまっている自分が居ると思います。


ボクもこれに関してはかなり当てはまりますが、
発信を継続していくにあたっては、


『あえて見ないようにしています』


理由は、

次のアクションの妨げになるからです。


仮にボクのこの記事が、

『スキ』50個ぐらい貰えたとしたら
(ください笑)


「おっしゃぁぁ!!!次の記事もがんばるぜ!」

ってモチベーションは上がると思いますが、



『スキ』が0だったり、
『アクセス数』が10くらいだったら


せっかく
「よし!今日も楽しくnote書いていくぜ!」

ってなっていたのに、


「え、あんなに記事頑張って書いたのにこれだけ、」

•単純に萎える
•モチベーション低下

しちゃいますよね。


これってかなり勿体無いと思います。


そういう日もあるよね!
と切り替えが早い人はいいかもしれませんが、


そうじゃない人にとっては
意外とダメージありますよね笑



だからこそ方法はシンプルで!


アクセス数は見ない!


を意識して発信しましょう!


とは言っても、


「分析は必要だろ?」


という方も居ると思いますし、

ボクも分析して発信内容を良くしていくことは
大切だと思っています。


でも、毎日に何度も見る必要はないかな!
思っています。


目安としては、
1週間に1度くらい振り返って研究してみる

ぐらいのスタンスでいいと思います。


そもそもそこまでガチってないよ!
って人にとっては関係ない話ですけどねっ


過去の自分の投稿に囚われずに、

毎日のnoteを書くこと届けることを楽しむ

こと、『未来』を少しずつ作っていくイメージで
やっていた方がいいかなと思います。


noteは、TwitterやInstagramなどと違って

コツコツと自分の発信したいことや自分らしさを自分の文章で綴り続けることが、

『スキ』『フォロワー』『アクセス数』


を上げるうえで1番シンプルな方法だと思うので、


少しでも発信活動の参考になればと思います!


じゃあまたね!


今回の記事がいいな!と思った方は『スキ』『フォロー』『コメント』よろしくお願いします🤲


🔳ちゅんのすけが本気でサポートしているnoteはこちらから!











この記事が参加している募集

【⚠️警告⚠️】チャリンした瞬間から変態学生から嫌でも目をつけられてgiveしまくられてしまいます。関わると人生狂わせられるリスクがあるので気をつけて下さい。