マガジンのカバー画像

【思索】いろいろ

87
考えることへのヒントとなるような記事をキュレーションしています
運営しているクリエイター

記事一覧

超-明るい部屋へ/埋蔵経典を”発掘”する神話的思考 -中沢新一著『精神の考古学』を…

中沢新一氏の『精神の考古学』を引き続き読む。 精神の考古学。 私たちの「心」は、いったい…

way_finding
2か月前
121

【初心者向け】2ヶ月目のnote収益報告&収益化5つのコツ

7月にnoteを初めてから、 2ヶ月弱経ちました。 本記事では ・1~2か月目の収益報告 ・収益化…

100
28

日本民族駆逐作戦

日本民族人間モルモット 自己増殖型ワクチン コレでしか人類が助かる術がないといった人類の…

記録
2週間前
10

【人間はどのように家畜になったのか】自己家畜化

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。 今回はwi…

幻想の近現代
1か月前
20

日本の核兵器計画

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。 今回は日…

3

【要約】荒川先生のnote:「レプリコンワクチンが危険な理由(前・中・後編)」(2024…

<はじめに> どんなニュースも、頭の中で咀嚼・整理しながら読んだり聞いたりしています。「…

こーじ
6日前
56

ウズベキスタンのKorean(高麗人、韓国人)のLee (李)君

皆さん中央アジアの国、ウズベキスタンやカザフスタン、キルギス、タジキスタンなどに、たくさんのKorean(高麗人、韓国人)が50万人も住んでいるのを知っていますか? 私は、ウズベキスタンのKorean(高麗人、韓国人)のLee (李)君に大阪で会ったことが、20年ほど前にあります。彼は、タシュケントのウズベキスタン研究所物理学科の人で、日本の大学に博士研究員(ポスドク)として留学して来ていました。名前は、ロシア風にセルゲイとかいう名前でしたが、姓は李でした。しかし、韓国語

今季のトーハク「浮世絵の部屋」のテーマは……『北斎の変遷を見る』っぽいです

これから東京国立博物館(トーハク)へ行こうと思っていたら、台風の影響で昼過ぎから(?)休館…

かわかわ
8日前
43

関東モノレールの旅③ ~東京モノレール後編

出会いと別れ、旅立ちの場所「羽田」。 東京の空の窓口であり、日本の玄関口でもあるこの国際…

てつを
9日前
22

JOG(539) 国作りは人作り ~ 山川健次郎(下)

 健次郎はいくつもの大学の基礎を作り、明治・大正の日本の発展を支える人作りに貢献した。 …

宇宙開発って、どこまで進んでるの?

今日も遊びに来てくれてうれしいよ。 最近は、地震や津波、猛暑や地震などの自然災害が猛威を…

とらねこ
10日前
266

HPVワクチン接種後の死亡とMSD社が報告した未知の副作用「免疫反応」 

7月29日に開催された「第102回 厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会」の資…

空之まめ
11日前
27

生命の起源 生命が地球にいるなんて奇跡だ

初めに生命が地球にいるって不思議なことです。 生命が地球にいるって、非常に奇跡的なことだ…

座敷童子概論

春先に、座敷童子をみた。 ただそれだけの事だけれども、忘れないうちに書き留めておきたい。 はじめに言わせてください。 私は、自分の目で見たものしか信じません。 話はそれるが、私は信じる信じないはどうでも良いと思っている。 例えば、空気を人が信じようがしまいが、確実に空気は存在するからだ。 「〜を信じなさい」 片腹痛い話である。 だいたい信じるとは傲慢な考えではないでしょうか。 空気からしたら 「お前が信じようがどうでもいいわい」 とならないだろうか。 それでも、上の文では「