記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映像作品鑑賞記録】シン・ゴジラ(更新日:2024年4月10日)


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
視聴した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
感想メモには、シン・ゴジラのネタバレが含まれています


鑑賞メモ

作品タイトル:シン・ゴジラ
※ゴジラシリーズ第29作
公開日:2016年(平成28年)7月29日日本公開
上映時間:119分
‐‐‐
鑑賞日:2016年08月12日
鑑賞に使用した媒体:映画館&Blu-ray


感想メモ(Twitter/X)

シン・ゴジラを初めて観たときの感想。ネタバレの薄いネタバレ。
鑑賞日:2016年08月12日

在来線無人爆弾に持ってかれた。

2024年1月15日午後7:48

#執筆

昔『マイシネマノート【映画鑑賞記録帳】』というAndroidアプリを愛用していた。なお、現在はストアから消滅している。悲しみ。
そのバックアップ用のデータを残していて、CSV形式のファイルがあったので中身をExcelに張りつけてみてみたら当時の鑑賞記録が出てきたので、簡単に整理していく。

2024年1月15日午後7:45

#鑑賞
#シンゴジラ
#庵野秀明

映画を見てどハマリして買った『シン・ゴジラ』を鑑賞。
2016年の作品。ラスト15分辺りがめちゃくちゃ好き。手を叩いて喜んでしまう。それはそれとしてあえて詳細を描かない犠牲にしんみりする。あと、舞台背景もぶっ壊れるの含めて大好き。何回も見返してしまう。

2023年4月25日午後10:40
参照画像 シン・ゴジラ(Blu-ray 特別版 3枚組)のパッケージ
(C)2016 TOHO CO.,LTD.

廃墟の写真を眺めるのが好きだし、シン・ゴジラや天気の子、すずめの戸締まりの好き要素の一つに東京近辺の風景の破壊の仕方が美しいっていうのがある。

2023年2月19日午前11:27

シン・ゴジラもゴジラ-1.0もどちらも方向性が真逆に振り切れていて、各々大好きなんだよなぁ。
作品を比較すると対照的すぎて、お互いの長所がお互いの短所になるんだよなぁ。
そういうところも合わせて好きな関係性なんだよな、この二作。

2023年12月3日午後2:22

#好きな映画を雑に説明する
電車達の復讐

2019年5月15日午前4:37

関連している映像作品鑑賞記録

▼シンシリーズ(庵野秀明関連作品)まとめ

▼特撮映画まとめ


更新履歴

2024年01月26日 新規作成
2024年03月05日 関連情報の追加
2024年04月08日 関連情報の追加
2024年04月10日 感想ツイートの追加


この記事が参加している募集

映画感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。