見出し画像

ヨガは、馬車の話で表されます

yogaは、
サンスクリット語(インドの古い言葉)で
「yuj(ユジュ)」
が語源です。

「yoga」には、『結合、合一』
と言う意味があります。

ヨガは
『馬に首機をかけるように心身を制御する』
と馬車の絵で表されます。

※首機とは、馬につけてある首輪のようなハーネスのようなものです

こんな感じwww

絵の感じはスルーしてくださいwww

・馬10頭
・馬車
・手綱
・御者
・車主

が何を表しているのか。🐎

ヨガ経典には

「真我(アートマン)を車中の主人と知れ。
身体(シャリーラ)は車輌、理智(ブッディ)は御者、意思(マナス)は手綱と知れ。
諸感覚器官は馬たちであり、感覚器官の対象物が道である。
真我と感覚器官と意思が一つとなったものを、賢者は享受者(ボークタ)と呼ぶ」 

と書いてあります。

なので、

車主=真我
馬車=肉体
御者=知性、理性
手綱=思考回路
馬10頭=五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)と5つの運動器官(手/授受器官・足/移動器官・生殖器・排泄器官・発語器官)

となります。


車主と御者のコミュニケーションがうまく行ってないと行きたい方向が定まらない。

手綱の張り具合が上手くいかないと、馬が走らない。
なんやったら、暴走する。

馬が走ろうとしても車体の車輪が回らないと走らない。
車体にガタがくると、そもそも乗れない

というように全てが繋がってます。

そもそも車体に乗れないって、地球で生きれないですからねーwww

心と身体の両方のメンテナンス、バランスが重要です💕

.。.:*♡.☆.。.:*・゚.。.:*♡.☆.。.:*・゚

次回ののチャクラヨガ講座の予定が決まりました✨✨

2020年3月1日(日)
詳細はコチラ↓↓
https://facebook.com/events/s/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A8%E3%82%AB%E8%AC%9B%E5%BA%A7/473822379923012/?ti=cl


.。.:*♡.☆.。.:*・゚.。.:*♡.☆.。.:*・゚

#チャクラ
#チャクラヨガ
#チャクラヨガ講座
#チャクラを整える
#ムドラ
#心と体を整える
#自分を整える
#ペンジュラム
#ヨガ
#ヨガインストラクター
#エネルギーバランス
#パーミング
#体は正直
#ココロとカラダは繋がっている
#ヨガはエネルギー調整
#ヨガコルジア
#YogaCoruja
#ヨガ奈良
#yoga
#YOGA
#本当の自分に戻る
#ありのままの自分
#宇宙愛の学校
#宇宙愛
#自分を愛する
#自分との会話
#自分を感じる
#自分のご機嫌
#自分の事は自分にしか解らない

ヨガの事、日常生活で感じた自分が軽やかになることをお話しています。ヨガは日常生活です!!