見出し画像

【カリギュラ効果】って初耳。でも、ちょっと使えそう。

実は…
副業で在宅校正の仕事をしています。数学の教材をかれこれ20数年。ずっとやっていて、一番不思議なのは…



レイアウトのミスを探している時に、文字のミスが見つかること。



文字の間違いをチェックする時は、ひたすら文字だけを見つめます。一文字の間違いも見逃すまい!と。



その後、レイアウトだけチェックします。すると…えっ?こんな文字のミスの見落としってあり?私、さっきちゃんとチェックしたよね。驚くような文字の間違いが…。




「文字のミスを見つけよう」と、思わなくなった瞬間…
文字のミスが見つかる。



これは一体どういうことなんだろう?



考えたり、調べたりしてたら…【カリギュラ効果】という言葉に行き着きました。


カリギュラ効果(カリギュラこうか)別名カリギュラ現象とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことをいう[1]。例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなる心理現象が挙げられる[2]。出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』


校正に当てはめてみると…
ー文字のミスのチェックが終わって、レイアウトのミスのチェックに入るーこの段階で自分に、「文字のチェックは終わったよ。」「文字見なくていいよ。」…と、文字のミスのチェックを禁止してる?…で、逆に文字をチェックしたくなってる


::::::::::::::::::::


ん?この【カリギュラ効果】、日常生活でもかなり使えそう。自分にも人にも。仕事・子育て・恋愛 その他色々。


力を入れてやりたいコトや、人に是非やってもらいたいコト…これらを、ちょっと捻って軽く禁止する。これ結構いいかもしれません。「急ぎではありません。」と言いつつ、
急いでもらったり…。


あっ!思い出しました。以前書いたもので関連記事が…。
でも、読まなくても構いません。(笑)















この記事が参加している募集

自己紹介

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。