見出し画像

「冷たいものを飲んでも冷たいおしっこは出てきませんよね。」の説得力

書籍『まいにち漢方』=心強いわたしの味方です。


その中に「体温よりも冷たい飲食をすることは、それだけで毎度もとの体温に戻すためにエネルギーを消耗します。冷たいものを飲んでも冷たいおしっこは出てきませんよね。」との記載が…コレ名文です!


なぜなら「冷たいものを飲んでも・・・」の部分のを読んだ後、私は一度も冷たいものを飲み過ぎていないから


良くないことの理屈が説明されているからだと思います。


100回の「冷たい物を飲みすぎてはいけません」より、1回の「冷たいものを飲んでも冷たいおしっこはでてきませんよね。」です。


「書類を出してください」「早くしてください」「ちゃんと考えて!」…あぁ〜思い返せば意味のない言い方をいっぱいしてきたような…。相手が行動にうつさないのは自分の言い方に工夫がなかったからですね。


「冷たいものを飲んでも冷たいおしっこは出てきませんよね。」は冷たいのもの飲み過ぎにも注意できて、人への声がけについても考えられる…私にとっては一文で二度美味しい名文です。



もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。