見出し画像

【原点回帰読み】漫画『1日外出録ハンチョウ』〜大槻班長から学んだこと〜

『1日外出録ハンチョウ』は気になっていた漫画。
『賭博破戒録カイジ』のスピンオフ作品です。
ゲオで借りて、
柿ピーを準備して、
ひたすらダラダラしながら読みました。


「ひたすらダラダラ」
これが前回の私の休日のテーマ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

『1日外出録ハンチョウ』の主人公
大槻班長の休日の過ごし方にも、
(自分の欲望に基づいて)毎回テーマがあります。


休日と言っても・・・
「借金帳消しのために働く地下の
強制労働施設でコツコツお金をため
やっとかなう夢の24時間限りの外出」


この24時間外出を大槻班長は、
時には風邪を治すだけのために使い
時には一人になるだけのために使い
時には美味しいカレーを作るだけのために使い
時にはあえてノープランで過ごす


大槻班長は毎回の外出で・・・



今自分が何を欲していて、
どうしたら満足できるのか?
をよくわかっていて欲望通りに行動します。



これ、シンプルだけど、
限られた時間(=人生)をよりよく過ごすための
大切な秘訣。


今自分が何を欲していて、
どうしたら満足できるか?
を問いかけてそれを行動にうつそう!
って考えさせてくれた漫画です。











この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。