見出し画像

6月といえば?-チョップ通信Vol.24

早いものでもう6月ですね。
チョップの中では、ちょっと前はお正月でしたよ。
もう半袖やで。

6月といえば、カンヌですね。

映画祭ではありません。
映画祭は5月です。

広告業界で「カンヌ」といえば、
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルです。
世界最大規模の広告祭の1つ。

毎年6月下旬に1週間くらいやってます。
部門もいっぱいありますよ。
まぁ、ほぼ映画祭みたいなもんです。
なんなら開催してる会場も一緒ですから。
ここ数年はApple社がたくさん受賞してますね。
去年と一昨年連続でFilm部門獲ってました。

日本の広告も受賞していますよ!
サントリーとかJR(東日本)、Hondaは記憶に残ってますね。

広告を作っているのは?

広告主もそうですが、実際に手を動かして制作するのは広告代理店です。
先ほど紹介した日本の受賞作品も制作しているのは、ほぼ電通と博報堂です。

電通と博報堂は日本の二大広告代理店というやつです。
CMやポスター、Webサイトなどなど日本の広告を作りまくっています。
チョップもゆる〜く関わったことがあります。
ほぼインターネット広告ばっかりやってきましたので、
いわゆる花形のCMとか屋外のでっかい看板とかポスターもやってみたいもんですね。

業界的にはやばい業界というイメージを払拭しきれていませんが、
3番手くらいの会社で働いた時はとってもホワイトでしたよ。
(感覚が麻痺している可能性あり)
日本の広告業界は世界的な競争力がないと言われますが、業界の闇なので触れません。
気になる人は調べてね。

さらに6月といえば、WWDCがありますね

(絶対6月かと言われると微妙ですが)
WWDCってなんやねんって?

Apple Worldwide Developers Conference

Appleの最新OSとか開発者向けのツールとか発表するやつです。
時代はAIなんで、Appleからもいよいよ本格的なAI関連の発表がありそうですね。
Webの記事とかでは、新製品の発表はなさそうという予想が多い。

発表を聞いていると今後のアプリの進化の可能性が見えてきたりします。
さらに、AIとの連携はスマホ自体の機能の拡張も期待できますよね。

日本は梅雨でテンション下がりがちですが、
クリエイターにとっては海外で楽しいことが起きまくっています。

ITやデジタル領域の進化はまさに日進月歩です。
どこの業界も同じかと思いますが、着いていくのに必死ですよね。
ジェネラリストになるのはめっちゃキツイと思う今日この頃。
何らかのエキスパート(専門家)になるのが良いでしょうか。

広く浅く、ワンポイントだけめっちゃ深くって感じを目指していきたいですね。

自分が深く知りたい、極めたい領域を見つけるのは難しいことかと思います。

チョップはWebマーケティング領域の専門性を身につけようと思います。
自分がその領域に興味がある・好きになれるという面も大事ですが、
上手くいかないときや、挫折や失敗を経験しても続けられるか、立ち直れるかは、もっと大事なのではないでしょうか。

周りにどう言われようと、先輩や指導者にボロクソに言われようが
その領域で戦い続ける意志を持てるかにかかっています。
途中で投げ出すようでは意味がありません。
お金が儲かるからとか、楽しそうだからではおそらくキツイです。
お金儲けの方法なんていくらでもあるし、楽しいことは他にもあるでしょう。
1つのことを極めるのなら、倒れた時に立ち上がれる足腰となる部分が自分にあるかも大事になってくるのではないでしょうか。

あとがき

カンヌの特設サイト
動きや表現からして新しすぎますよね。
Webサイトの表現の可能性を突きつけられた気がします。
新しすぎてUI/UXを置き去りにしている感は否めませんが。。。
時間と共に、これもスタンダードな形になるかもですね。


ATOGAKI(読まなくてもいいやつ)

家の玄関を開けた真横の植え込みに蜂の巣ができていました。
チョップは虫が苦手なので、すぐに管理会社に電話して駆除を依頼しました。
その日中に「対応しておきました〜」と連絡があって、ホッとして家に帰ったら、
丸々残ってました。。。
次の日速攻電話して理由聞いたら、
昨日来たときは言うてたところを探しても見つけられなかったらしく、別の場所の蜂の巣処理して帰ったらしいっす。(普通に伝達ミス)
じゃあ場所教えに行くから、業者が現着したら電話して!と提案、
その日のお昼休みに電話きたので家に向かったら、
めっちゃ普通の服着て、手に枝切りハサミみたいなやつ持ってるおじさん一人がいました。
その時点で、マジかこいつと思ったんですが。
「ここにあるんですけど〜。」と教えると、
「あ〜これかぁ〜」とか言いつつ、
素手で(軍手してたかも)植え込みガッサーってかき分けて、ハサミで巣がある枝ごと切って、そのまま「じゃ、処理しときますんで〜」て言って、手に持って帰っていきました。
ヤバすぎるやろ。
防護服とか、なんか蜂に対して有効なヤバイ成分が入ってる殺虫剤的なやつとか装備してくるんじゃないん?


いらすとやもこんなイメージやで?

首にタオル巻いてロンTとジャージのおじさん(頭ノーガード)がハサミで枝ごと切って持って帰って行ったんですけど。
最低でも取った巣を袋に入れて密閉するとかあるやろ?
久しぶりにヤベェ奴を見ました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?