見出し画像

雨の日こそ、スパイシーパワー

東京は少し久しぶりに一日じゅう雨の日。

雨の日はいつもなんとなく家にいてしまうことが多いけれど、今日は傘をさして出かけてきた。このところ元気がない私を見て、母が昨日「明日は二人でお昼ごはんでも食べに行こう」と誘ってくれたのだ。

散歩好き、冒険好きな私でも、元気がない時に一人で雨の中を歩くのはさみしい。でも、誰かと一緒なら、そんな日も少し楽しくなる。楽しもう、という気持ちになる。


朝、仕事に出る父と学校へ行く妹を見送った後、なに食べる?なに食べようか、と二人で相談。こういう目的地を決める時間も、お出かけの醍醐味だな、と思う。

今回はあなたのために出かけるんだから、と私の食べたいもので良いと言ってくれた母。ふふふ。遠慮なく甘えることにして、「そうだ、おいしいカレーが食べたいっ」。それも今日は、スパイシーな、エスニックな、オシャレな感じのが食べたぁ〜い!

と、いうわけで、Instagramで近場の#カレー で検索すると、何件も投稿があるお店が。写真もとってもおいしそうで、素敵なインパクトがあるカレー…!良さそうなお店が見つかったので、母と二人、いそいそと街へ繰り出した。


さて、繰り出したはいいが、雨は思っていた以上に沢山降っていて、じめじめした空気を細く斜めに切り注いでいた。傘をさしても、服は濡れるし、髪も跳ねるし。……でも、私は母と久しぶりにのんびり出かけられて、嬉しかった。誰かといれば、笑って歩ける。おいしいカレーが、待っている。

駅から徒歩5分くらいで行きやすく、人通りも多くない道にあって入りやすいお店だった。こじんまりとして、あたたかい雰囲気。ほかほかのカレーの匂いがして、傘をたたみながら、はやく食べたい〜!とそわそわ。

カレーはレギュラーメニューのチキンカレーと日替わりカレーの二つがあって、二種盛りもできる。本日の日替わりは、「酸菜カレー」。白菜の漬け物が入ったキーマカレー、多分、絶対においしいだろう。母も私も、迷わず二種盛りを注文。
カレーはすぐに運ばれてきた。

下弦(左)が酸菜、上弦(右)がチキン

わぁ…!まず見ただけで元気になれる。下弦の月🌜と上弦の月🌛みたい。私が写真を撮るのはいつものことだが、今日は母も思わず写真を撮っていた。他のテーブルを見ても、おそらく皆んな同じお皿。このお皿の青さも、色合いのこだわりなのかも。

これぞ、ザ・スパイスカレー。ちょうど私が今朝食べたいと望んだカレーそのままだった。そしてこの鮮やかな見た目通り、味も香りも最高だった。

正直陶酔してしまうほど良い香りで、それがぐんぐんと食欲を刺激する。チキンカレーも酸菜カレーも、お肉がゴロゴロ入って食べ応えがあって、溶け合ったスパイスがこれ以上ないほどの旨味を生み出している。辛さは意外と激辛ではなく、それほど強くない私でも最後までおいしく食べられる絶妙な辛さ。

ターメリックライスの上にちょこんと乗った桜漬けとにんじんの酢の物が、これまたカレーと合う良いバランスで。こんなにカラフルなのに、お皿の上の全てが調和していておいしかった。

母と私はお喋りしながら食べたが、カウンター席で黙々と食べるスーツ姿のお客さんたちはテンポ良く入れ替わり、男性と女性の割合はきれいに半々だった。なるほど、女性一人でも入りやすいし、ワンプレートでパッと食べれてとてもおいしい。日替わりだから飽きないし、スパイシーさが午後の仕事の活力になるのだろう。

私たちもスパイスの刺激で元気になったので、相変わらず雨はザアザア降っていたけれど、一時間ほど歩いてお茶をしてから帰った。


ちなみに、私はカレーが大好きだがスパイスには全然詳しくないので、今日のカレーに入っていたスパイスを家に帰って少し調べてみた。目で見て確認できたのはシナモン、カルダモン、コリアンダー。

日本安全食料料理協会によると、シナモンは血液循環を良くし、冷え性やむくみ防止に効くほか、高い抗酸化作用と毛細血管を修復する効果もあるとのこと。すごい!私も冷え性が治るように、シナモンロールやシナモンティーで摂取しよう。カルダモンは消化を助け、油分を除く効果があり、コリアンダーは食欲増進と血液浄化の効果があるそうだ。ふむふむ、ありがたい。


スパイスくんたち、おそるべし…!こういうのを勉強してみても面白いかも。それにしてもカレーって、お家で食べるカレーも、お店で食べる本格カレーも、どうしてこんなにおいしいんだろう。どうしてこんなに幸せになれるんだろう!。

どんより、雨の日。だけどスパイスカレーのおかげで、元気になって、一日を活発に過ごせた。雨の日こそ、スパイシーパワーだ!スパイス、ありがとう。おいしいカレー屋さん、ありがとう。連れ出してくれた母にも感謝。

さあ、次はどんなカレーを食べに行くかな。晴れの日でも、雨の日でも。ああ、まだ予定も立てていないのに、今からもう楽しみだ。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました
(^.^)🌷

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?