見出し画像

運動は美容にいいのか

みなさんは運動されていますでしょうか。

私は昨年2年通っていたジムを解約し、家でのトレーニングにして
1年が経ちました。

結論から言いますと、ジムより宅トレの方が効果は抜群。
そして、美容効果もかなりある。

トレーニングを始めたきっかけ

画像1


私は事務職OLでしたので、基本的に座りっぱなしの毎日。
ストレッチは欠かさずやっていましたが、駅の階段がすごくきつい。
少し上るだけで心臓がバクバク…。
そして、デニムがきつくなってきたり、体の衰えを感じるように。
お酒が好きなのでお酒をよく飲む。
お酒を飲むと胃袋がバグるのでラーメンやうどんを食べて寝る。
これはまずい!!と思い、痩せるために始めました。

からだの変化

トレーニングを継続していくにあたり、変化がありました。
まず、代謝が非常に良くなった。
起床すると、だいたい汗をかいてます。
そして、代謝がよくなったため消費カロリーも増え、痩せやすく。
便秘気味だったのに、毎日きちんと出るようにもなりました。

そして、脂肪が筋肉にかわることにより
からだが引き締まり、着たい服の幅が広がっていきました。

宅トレにかえて

画像2

引っ越しのためにジムを解約することに。
その後、コロナがひろまり新しい土地でのジムに入会することもなく
自宅でのトレーニングをするようになりました。

家でするとなると、色々そろえ始めました。
ヨガマット・筋膜リリース(フォームローラー)・バランスボールは
すぐネット購入してテレビでYouTube見れるようにして、
見ながらトレーニングをしています。

ジムで使い方のわかるやつだけやっていたり、
空いてないからやりたい部位を変えたり、仕事から帰って
着替えてまた家を出るというめんどくさいことが一切ない。
それだけでストレス軽減です。

家でできるとなると、今日は時間があるから軽くやろう、や
食べ過ぎたから運動しよう、など軽い気持ちですぐできます。
継続は力なり これは本当にその通りで、習慣化すると
週に2,3回するようになり、継続的に運動できるようになりました。

美容効果

画像3

トレーニングを始めて変わったことがあります。
美意識が高くなった。
運動することにより、せっかく運動したのに食事がおろそかでは
意味がありません。
なので、食事や水分摂取量なども気にするようになり、
結果健康的な食事、睡眠をとるようになり、意識が高くなりました。

成長ホルモンの分泌量が増え、ターンオーバーを促す。
運動することにより筋肉量が増えると血行が良くなります。
血行が良くなると、シミやシワなどの劣化を抑え、
肌に栄養を行き渡らせて美肌効果があるそうです。
私は花粉などで肌が荒れてしまう体質なのですが、
運動を始めてからは肌の修復が早くなった気がします。
個人差はあると思いますが、効果はあるんだと思います。

自分の体が好きになる
これは個人的な美容効果ですが、運動することにより、
ヒップアップしたため脚が長く見えるようになりました。
筋肉が程よくつくことにより、姿勢もよくなりました。

ボディメイクをするだけで体は変わるし、
努力した分だけ筋肉になる。
年齢を重ねても美しいからだでいたいのでこれからも
運動を続けて、風邪にも負けないからだを作りたいと思います。

目指すはえろふわボディの神崎恵さんです。

気持ち的にもすっきりするので、
定期的に汗をかいてすっきりして楽しく過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?