見出し画像

対面とオンラインzoomクラスの違いとは?

3月からオンライン(zoom)でのいろいろな
種類のクラス、ビジネス、ヨガ、瞑想、
スピリチュアル、チョコレート、和菓子
などを受講してみて、また自分でも開催
してみて感じたこと。

対面クラスと、オンラインクラスは別物と
して考えたほうがいい。

リアルでできる対面のクラスの再開できる
日を待ち望んでいるだけで、行動を変えない
先生とすぐに行動を変えた先生。

半年近く経って、ずいぶんと差が出てきて
いるように感じる。

リアルだと言葉が入ってくるけど、オンライン
(zoom)だと全然入ってこない先生。これは
なんなんだろう?とずっと考えてました。

それが解明したのが、先日のある方ライブ配信。
彼も対面クラスとオンラインクラスは別物と
して考えたほうがいいと力説。

そして、その決定的な違いは、
五感で感じられるのがリアルの対面クラス。

視覚と聴覚でしか感じることができないのが
オンラインクラス。
と、とてもわかりやすい解説。

これまでちょっとモヤモヤとしていたもの
がポンと抜けたような爽快感があった。

なるほどー、だからすごいと思っていた先生の言葉もオンラインだと伝わらなかったんだ。

単にオンラインクラスを対面のクラスの
サブ的な位置づけでやられている方のクラスは
正直ひき込まれなかった。

別物と捉えて足りない3感を補う工夫をされて
いる方のクラスは、むしろこっちの方が対面の
クラスよりぐっと伝わるし、先生との距離感も
近いという印象すらある。

対面クラスの時は必要のなかった、3感
(触覚、嗅覚、味覚)へのアプローチを
起こす必要があるオンラインクラス。

そのため普段のクラスの内容をただ撮影
するだけでは足りなくなる?

そんなことも感じながら、チョコレート教室、おうちショコラティエのオンラインコースの撮影準備をしています。

第一弾としておうちショコラティエの
トレーラー(予告動画)が完成しました!!

物足りなさを感じない動画とは?

まだまだ模索中ですが、今のベストを詰め込んだ、おうちで
チョコレート作りを楽しめる内容にしていきたい。

2008年からの対面のローチョコレートクラスでの経験と、この半年間国内外のオンラインクラスで学んだことを集約したものにしよう!

オンラインのチョコレートクラスといえば、8年前に参加したイギリス人のショコラティエも、最近はもっぱらオンラインクラス。ズームで何度か参加してみたが、かなり国際色豊かだった。

将来的にはバイリンガルなものにしていきたいけれど、まずは日本語のテロップを入れたい。昔、手話通訳者さんを入れて、聴覚障害のある方たちにチョコレートを教えたことがあるのだが、彼ら彼女らの学ぶ意欲の高さに驚いた。

聴覚が閉ざされている分、すごい集中力で精度の高いチョコレートも作れそう。できるだけ公平にいろんな方へお届けできるような内容にしたいな。


無料オンラインサロン:FBのグループです。おうちショコラティエはこちらからご登録下さいませ。→ https://www.facebook.com/ChocoRekoClass
ご自身のご褒美チョコ、特別な方へのプレゼントにいかがですか?
「ChocoReko オンラインショップ」
https://www.chocoreko.shop
◆Instagram https://www.instagram.com/chocoreko/
◆FB Live https://www.facebook.com/ChocoRekoClass

この記事が参加している募集

自己紹介

コンテンツ会議

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、ローチョコレートとチョコ瞑想を通じて、一人でもたくさんの方がワタシらしい生き方ができるようなる活動費として使わせていただきます。