見出し画像

個人的に良かった栄養ドリンク&エナドリについて。

こんばんは🌙

 今日は、私が現役社畜として働いていた時期にかなりお世話になったエナドリ&栄養ドリンクたちについて書いてみようと思います。


前置き


既にご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、私は不眠症持ちです。
最近は、入眠時よりも中途覚醒の方が多くて変な時間に目が覚めてしまうのが悩みですが、働いていた頃は、入眠時にいつになっても眠気がこないことが悩みでした。

 睡眠薬を飲んでしまえば眠れるのですが、いつも帰宅が23:00を過ぎており、夕飯を食べたりお風呂に入ったりすると、眠れるのは2:00以降だったため『これを飲んで寝て、時間通りに起きられなかったらどうしよう』という不安から飲めないことが多かったのでした。

まぁ気合いで眠れるわけもないので、朝4:00~7:00くらいまで眠れないことが多く、その状態でお仕事へ行っていたので、就業時間が眠くて眠くてつらかったです😣

そんな時にお世話になっていたエナドリや栄養ドリンク。色々試した中でも、一番良かった子たち3名を紹介します。


気軽に飲めちゃうレッドブル

 自動販売機やコンビニで手軽に購入出来て飲みやすいレッドブル。
味もサイズも種類豊富で、そこまで科学っぽくない味が飲みやすかったです。
特にお気に入りだったのは、レッドエディションというストロベリーフレーバーの子でした🍓
 手軽に入手できる上に量が多すぎないので飲みやすいのですが、主な成分が砂糖とカフェインですので、そんなに効き目の持続力はなかったかなーと思います。

 眠気が酷すぎて仕事にならない時は、毎日欠かさず、朝・昼・晩と飲んでいました😂
(※良い子も悪い子も真似しないでね💀)


皆さんお馴染みのリポD

次はこちら。栄養ドリンクといえばこれ!というくらい定番の商品ですね。私はリポビタンD fineをよく飲んでました。(パケが可愛くて💗)

 タウリンが良かったんですかね?成分についての医学的な効果みたいなのはあまり分かりませんが、眠気+疲労感がある時に飲んでました。

 炭酸が入っていないので、変な満腹感がないことは良かったのですが、オリジナルはレッドブルに比べると栄養ドリンク特有の香りと味が強かったです。
 リポD fine(ピンクのパケ)は、ピーチやグレープフルーツの香りで栄養ドリンク特有の香りは薄まっていました🍑
 栄養ドリンク特有の味と香りが苦手な人は、オリジナルリポDよりかはリポD fineのほうが飲みやすいかもしれません。
(私は、栄養ドリンク特有の味もピーチ味も苦手だったので、ちょっと苦痛を感じながら飲んでました笑)

個人的No.1 チョコラBB

最後はこちら。「はい、チョコラ」でお馴染みのチョコラBB。こちらは、4種類飲みましたが、一番愛用していたのはチョコラBBハイパーです!パケが可愛いうえに、ほんっとに元気になります🙌🏻

 眠気+疲労感(+1~+3)の時はリポDをしばらく常用していましたが、もともとあんまり得意な味じゃなかったので苦痛に耐えかねてきたことと、さすがに飽きてきたこととで、ある時チョコラBBを買ってみたことが始まりです。
 疲労感の度合い(5段階評価)に合わせて、チョコラBBライト~チョコラBBハイパーまで飲んでいましたが、かなり強めの疲労感がある時に、3本くらい飲んだらいつもの身体の調子に戻ったのが、チョコラBBハイパーでした👏🏻
(※良い子も悪い子も真似しないでね💀(2回目))

 栄養ドリンク特有の香りはありますが、カシスの香りと甘みでかなり飲みやすくなっていて、個人的にはいちばん美味しいし飲みやすかったです!

疲労度別の栄養ドリンク使用表

この表は、下に行けば行くほどくたびれた状態になります。

  • 無印…「ちょっと疲れたなー」「ちょっと眠いなー」と思う。

  • +1…「疲れた…」「眠い…」と独り言が出る。

  • +2…あくびが多めにでて「ちょっと目が(肩が)痛いかも」

  • +3…あくびしか出ない。脚が重たい。「あれ?今何してたっけ?」ということが増える。

  • +4…もはや自分が今、何してるか分からない。立っているとフラフラする。ちょっとしゃがむと立ち上がることがとても億劫。というか、立ち上がる時にちょっと視界が揺れる。

  • MAX…もう歩くのもきつい。立ちながら寝ているから倒れそうになる。しゃがむと自動的に目が閉じる。何をするにも、いつもの2倍の時間がかかる。全身が重い。

・眠気
・眠気(+1)
レッドブル(250ml)×1本

・眠気(+2)
・眠気(+3)
レッドブル(250ml)×2本
              もしくは
レッドブル(355ml)orモンスターエナジーorゾーン
それぞれ×1本/どちらか1種類のみ

・眠気(+4)
レッドブル(250ml)×3本
             もしくは
レッドブル(355ml)orモンスターエナジーorゾーン
それぞれ×2本/組み合わせあり

・眠気(MAX)
レッドブル(250ml)×3本+リポD ×1本
                    もしくは
レッドブル(355ml)orモンエナorゾーン
それぞれ×2本/組み合わせあり  + リポD×1本   

・眠気+疲労感
・眠気+疲労感(+1)
リポD or リポDfine
           もしくは
チョコラBBライト or チョコラBBローヤル
それぞれ×1本/どれかひとつだけ

・眠気+疲労感(+2)
・眠気+疲労感(+3)
リポDfine or チョコラBBローヤル
それぞれ×2本/組み合わせる時あり
                  もしくは
リポDfineハイパー ×2本
                      or
チョコラBBハイパー ×1本

・眠気+疲労感(+4)
チョコラBBハイパー×2本
・眠気+疲労感(MAX)
チョコラBBハイパー×3本

※リポビタンDは、途中から買わなくなりました。チョコラBBゴールドリッチは職場のコンビニやスーパーになかったため、買ってません。

まとめ

 はい。かなり無茶な働き方をしていたことは重々承知しております。。
 この子達のおかげで、お仕事をしていた時は本当に助かっていました。
 一番良くなかったと思っているのは、用法用量を守らない飲み方をしていたことです。
 糖質過多で肝臓脂肪がついてしまい、ダイエットしなければならなくなりましたし、カフェインの摂りすぎで鬱状態のときに症状が悪化する事態になりました💦‬
 仕事を辞めて自宅療養してからは、これらは飲んでいません。睡眠が上手くとれないことや気分の波があることは変わりませんが、心做しか慢性的な疲労感や、以前のような鬱状態は無くなった気がします。
 
 ただ、エナドリや栄養ドリンクは、たまに飲むくらいであれば、大きな力になってくれると思います。それなので、たまにやってくる『凄くくたびれているのに休めない時』は、私みたいな飲み方ではなく、用法用量を守って賢く頼ってみてくださいね😊

おまけ

 ここでは詳しく紹介しませんでしたが、モンスターエナジーやゾーンなどのエナジードリンクも割と飲んでいました。ただ、内容量が多すぎて飲むのがつらかったことと、モンスターエナジーに関しては、甘すぎる&科学的過ぎる味が苦手であることとが原因で、そこまで好んで飲んでいませんでした😗
 
 それから、たまに本当にきつい時にアリナミンVを飲んだことがありましたが、個人的には臭いがキツすぎて無理でした。でも、効果はものすごくあって、疲労感が一気に吹き飛びました!

それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?