マガジンのカバー画像

日記

38
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

鮮やかな世界を濁すたった一滴の黒い雫

鮮やかな世界を濁すたった一滴の黒い雫

うちの次男は、物凄く記憶力が良い。

少し多動性発達障害の疑いがある子なので、学校の授業なんかで長時間集中するのは苦手なのだけれど、自分の好きなことや興味のあるものに対しては、恐ろしいくらいのめり込む。

お気に入りのアニメやゲーム、ドラマや映画の登場人物は勿論、台詞や動きに至るまで、ワンシーン丸々すぐに丸暗記してしまえるくらい。

私はあまり記憶力が良くないので、次男のそんな能力は素直に素晴らし

もっとみる
猫といふ生き物

猫といふ生き物

我が家には、2匹の猫が居る。

ノルウェージャンと、スコティッシュ。少し歳の差はあるけれど、どちらも男の子だ。

ノルウェージャンは長毛で、立派な胸元の毛と、鼻筋の通ったキリッと凛々しい顔が特徴。

スコティッシュというと折れ耳のイメージだけれど、我が家は立ち耳。スコティッシュの魅力はむしろ、特徴的な丸顔と頬袋(?)だと、私個人は思っている。ほっぺたのたるみが絶妙に可愛いのだ。

同じ猫とはいえ、

もっとみる
何でも「まあそうか」って思ってみる

何でも「まあそうか」って思ってみる

少し前まで、私は色んな人の意見を聞いて、自分を精査することが大切なんだと思っていた。

肯定も否定も、様々な声を聞くことで、人は成長するものだから…なんて、高尚なことを考えていた。

実際その通りなのかも知れない。人それぞれ考え方も価値観も違うものだし、色んな角度から物事を捉えられるのは、大事だと思う。

だけど、それはなかなか難しいことだと、このコロナ禍において痛感している。少なくとも、私の器で

もっとみる
ヒトリ

ヒトリ

私は、友達がほとんど居ない。

私自身は友達だと思っている相手なら居るけれど、その人たちに「一番仲の良い友達は?」と訊ねたとしたら、絶対に私の名前は挙がらないだろうと断言出来る。

理由は、私自身のコミュニケーション能力不足と、性格の問題なので、特にそれを悲観しているわけじゃない。

元々一人が好きだし、今は夫も二人の息子も、愛猫2匹も居る。そんな家族を一番大切にしているので、孤独ではない。

もっとみる