見出し画像

何になりたい?

将来の夢はなんですか?

お姉ちゃんは小さいころ、看護師さんになりたかったです。まわりの女の人でかっこいい仕事をしている人をそれしか知らなかったからだと思います。

今は世の中にいろんな仕事があることを知ってるし、その中で自分ができること、できないこと、やりたいこと、嫌いなこと、できる可能性がどれくらいあるかをだいたい理解しています。

でも、今お姉ちゃんがやりたいと思う事、好きな事の元の元をたどると小さい頃のお姉ちゃんもそれに親しみや興味があった、ということがよくよくあります。

だから、将来のあなたの選択肢を増やすために小学校・中学校・高校のうちにたくさんのことを経験してほしいのです。

一つのことが長続きしないとか、器用貧乏とか言われても気にしないでください。

絶対に将来、「あ、そういえばこんなん小さい頃も好きだったな」って時が来ます。

そしたらその好きなことと自分の関係を見つめなおしてみてください。

どうして好きなんだ?どれくらい好きなんだ?他にも好きな人はいる?自分・周りにいる人にどんな影響がある?


あなたにもいつか自分で仕事を探さなくてはいけない時が来ると思います。

そんな時、周りに流されずに、自分が積み上げてきた”好き”の中からこれだ!ってものを選んで、考えて、自由にそして楽しんで仕事を探してほしいと思います。

過去の自分が必ずあなたに自信と希望を与えてくれます。まじです。


今日はちょっとカタいけど大切なことなので。笑


もっとみんな楽しんで就活しよう!おわり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?