見出し画像

げんきになるために、たべるのだ

がんばって早起きしてお仕事に行ったらそのぶん巻きまして、今日は明るいうちにおうちに帰ってくることができました!あぁ嬉しい。最近、季節のかわりめのせいかすっかり心身が弱ってしまっているようで、家に帰れるととにかくほっとします。

せっかく早めに帰宅できたので、大好きなパスタを作ることにしました。元気が出ないときは、おいしいものを食べるに限ります。
おいしいものとひとくちにいっても、スイーツとかは自分を慰めたりメンがヘラッたりしたときには超即効性があるのですが、その高揚感は持続しないんですよね。一方、ちゃんとお食事系で好きなものとか食べたいと思うものを摂取するようにすると、じわじわと元気が出てきてエネルギーが結構長い時間続きます。だからやっぱり、間食じゃなくて“食事”ってだいじなんだなぁと思います。

画像1

というわけで
エビとアボカドのクリームパスタ

あとから粒胡椒をガリガリとふりかけました。撮る前にふっちゃうと、ゴミみたいに写ってしまうのでね、、、いつもバエない画像になってしまうので、ちょいと気をつけてみましたわ。

自分でいうのもなんだけれど、わたしってばほんとパスタ料理上手に作れると思うのよ。というか、パスタって簡単だから多くの人が「ワイのパスタは天下一品や」って思ってるかもしれないけれど。でも、みんな違ってみんないい、っていうし(ん?)。それぞれきっと最高なんだと思うの。
ただ、ここで自慢したいのはバターも生クリームも使わずにクリームパスタを作ってるってことです。あ、今日はマスカルポーネ&ゴルゴンゾーラがちょうどタイミングよく半額になっていたので、それは隠し味に入れてるんですけれど。ほんとにシンプルにアボカドとエビと牛乳。味つけはお塩とコンソメと胡椒。これだけで十分においしいのです。

参考にしたのはこのレシピ。
「アボカド エビ パスタ」でググッたら一番最初にでてきたので、参考にさせていただいたんですが、白ワインなんて使ってないし、分量もすべてはからずに目分量でやったので、手順をなぞっただけなのですけれども、、、
あ、エビも別に炒めたのではなく、パスタの茹で時間が残り1分少々になったくらいでさっとそこに投入して、あとはアボカドソースと絡めながら火を入れる感じにしました。香ばしさはないかもですが、ぷりっと感はこちらのほうが出ると思います。(ってそれじゃあこのレシピとぜんぜん違うやんか、、、)

でも、いいんです。自分が満足できれば。

ほんとうは、、、おいしいと言って一緒に食べてくれる人がいたら、それに勝ることはないと思うのですけれど、、、


そういうことを考え出すとまたズブズブと果てしない沼に沈んでゆきそうになるので、今宵はただただ、純粋に、この味を堪能することに集中して、そして明日への活力とするのです。
たぶん、それが生きるということなのだと実感しながら。



※わたしが参加させていただいている、#100日間連続投稿マラソン、75日めとなりました。この企画を投げかけてくださったヤヤナギさんは、すでに先日めでたく完走したとのこと! わたしはスタートが最後だったので、あともう少し皆さんの背中を追いかけてゆきたいと思っています。(まだちょっとラストスパートというにははやいので、気を抜かずに、、、)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?