断捨離の入り口、、、?
断捨離(のレベルまでは到底達していなくて単なる片付け、といったほうが正確ではある)続行中。気づけば24h超えている。
捨てるのが苦手なので時間はかかってしまっているが、少しずつ進行はしていて、それにしても自分のもっているモノの多さにおののいている。10年前に付録目的(なので当然中はほとんど目をとおしていない。ペラペラッとめくってみたら今も活躍してるモデルやタレント達の若かりし日の姿が並んでて「うわぁ~」と時代の流れにこれまたおののく)で買ったはずのギャル雑誌が思いがけず普通に?部屋にまだ存在しているなど「なにしてたんだ、わたし」的な思いがたびたびキョライする。
最初のうちはミニマリストがYouTubeで断捨離のメリットを語っているのを聞き流しながら作業した。「今捨てなくても、結局あとで捨てることになる」とか「もったいないからと使わずにとっておくより、使わないほうがもったいない」とか、そのとおりだよなぁと再認識するためである。そうはいっても、やはり服はわたしにとっての鬼門で、「痩せたら着よう」と思っていても現実はそうならない(残酷!)とわかっていても、おいそれとは捨てられず消耗戦となった。
そこで、書類などの紙系や雑貨などを中心に、粛々と、あまり深く考えないように(考えてしまうと捨てないほうにベクトルが向いてしまうから)していると、ほどよい集中力が持続できているのか、意外とねむくならない。そして、不思議なことにおなかもあまりすかない。というか、手を動かさざるをえないので、食べながら作業というのがなかなかむつかしいのだ。そのぶん、水分をいっぱい摂った。
ん?これもしかして、わたし自身のダイエットにもなるのでは、、、?
淡い期待を抱きながら、仕事そっちのけで進めてしまった。さすがに今は眠くてnoteをかきながらちょっと休憩。部屋はまだ全然スッキリしてないけれど、断捨離の醍醐味が少しわかってきたような気がする。無理をせず、今後はガーッと徹夜とかではなく、日々の隙間時間に淡々と続けるようしていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?