見出し画像

「かわいい」より「おりこうさん」が赤ちゃんの最高の褒め言葉

子育て中のママやパパと話すことがあるチョコミントくん👶

「かわいいですね」

本当にそう思うし、場も和むので、口に出しておく。

もっと話を広げるには、

「女の子ですか?」

と聞くといいらしい。

女の子のママやパパは

うれしそうにうなずくし、

男の子のママやパパは、

「女の子と間違えられるほどかわいいんだ」

と、上機嫌になるらしい。

誰が言い出したか知らないけれど、的を射ている。

ただ、チョコミントくん的ベストは

「おりこうさんですね」。

我が子がかわいいのは、もはや知っている。

「そうでしょ、そうでしょ」

周りの感想はあくまでも後追いだ。

一方で、

密かに、

「うちの子天才♡」

とか、

「うちの子順調かな」

とか、心の奥底で思ってる人もいる。

第三者がその蓋を開けてくれることで、光が差し込むのだ。

おりこうさんの理由はなんでもいい。

バイバイしてくれる子には
「ごあいさつできたね」

人見知りする子には
「ママのことがわかるんだね」

チョコミントくんと、ママやパパの関係も、

赤ちゃんとママやパパの関係も、

みんなよくなる。

三方良しなのだ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?