見出し画像

コミュ力をあげるカギは包容力。

仕事柄、多くの人に会うチョコミントくん🍫

中には、ちょっと緊張する肩書きの人もいる。

そういう人に共通するのは、

包容力が高いこと。

相手の目を一人一人しっかり見ながら、

あいさつや話しをしてくれる。

すべての人に疎外感を与えない。

それって、コミュ力の源泉なのかなと思う。

自分の存在を、

リアルな場面で、第三者に気づかせてもらう機会は、

実はそれほど多くない。

その機会を多く与えることができる人に、多くの人が集まるということになる。

SNSのいいね!も、

それはそれで、いいツールだと思っているけれど、

誰かが自分の目を見てくれることには、

敵わないのかなと

当たり前すぎるような

基本に返ってしまった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?