見出し画像

自分を許してあげてほしい

私はめちゃくちゃ自己肯定感が低い。

自分で言うのもなんだけど、自慢できるくらい低い。

周りから何を言われても素直に受け止められなくて、
「でも実は〇〇って思ってるんでしょ?」
「それって〇〇を遠回しに言ってるの?」
って疑ってかかってしまう。

自分の選択肢に自信も持てなくて、
服1着選ぶのにも2時間かかるし
買ったあとも「やっぱりあっちの方が良かったかな~」
ってうだうだ考えている。

そういう時間がもったいないとわかっていても、
32年間の生き方はなかなか変えられない。

「変えたいけど変えられない」

それ自体に自己嫌悪になって
悪循環。

もう、私はどうしたら良いの————






まずね、自分を変えようと思っていること、それって認められるべきことなんだよ。

周りをよく見てみて。

自分のことしか考えていなくて、相手を自分の思うままに動かそうとする人、いない?
酷い言葉を平気で言えるような人、いない?

そういう人はね、自分を変えようとは思わない。

一方、あなたは理想の自分像があって、それに近づくために何かしようとしている。

周りを変えようとする人
自分を変えようとする人

どちらの人が好まれるだろうか?


大丈夫。あなたは人に好まれる要素をたくさん持っている。
自分への自信のなさは、これから少しずつ埋めていけばよい。
人より時間はかかるけど、絶対に大丈夫だから。

少しずつでも自信を持てるようになれば、
見える世界が変わって生きやすくなるから。




自分は何もできないなんて思わないで。

あなたが「失敗」だと思うことは、実は失敗ではない。

あなたはたくさん頑張ってきた。周りの人より多くのことを悩んできた。

それでいいんだよ。

自分を責めていた自分を、そろそろ許してあげて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?