ちょちょ

ちょちょ

記事一覧

リテラシー

最近、リテラシーがないなぁって人が結構いるなぁって思う。 いや、リテラシーって大げさに言ってますが、ただ単に思いやりが無い人?なのか私と価値観が違う人?ってだけ…

ちょちょ
4年前
11

私の単位戦争3(完結編)

私は再試験に合格するべく、ジョイフルで翌朝3時までもう勉強した。 体調が悪すぎて3時でギブアップ。 帰宅してアラームを20個セットして就寝。 翌日無事起床し、S教授の…

ちょちょ
4年前
1

私の単位戦争2

留年 ネットの学生単位情報のサイトを見ながら、 愕然とした。 4回生に上がると同時に研究室に配属される。 その配属先は学科の掲示板に掲示されることになっている。そ…

ちょちょ
4年前

私の単位戦争1

「私にもう一度チャンスを下さい」 2016年1月愛○大学法文学部にて 私はS教授にこう言った。  時は遡り同年4月、3回生の私は焦っていた。 「単位が絶望的に足りない。…

ちょちょ
4年前
3

青が消える(Losing Blue) - 感想

青はだんだんかすんで薄くなっていって、それからすっかり消えてしまった。 主人公岡田の世界から" 青 "が消えた。 舞台は1999年12月31日。ミレニアムの大晦日である。 …

ちょちょ
4年前
6

リテラシー

最近、リテラシーがないなぁって人が結構いるなぁって思う。

いや、リテラシーって大げさに言ってますが、ただ単に思いやりが無い人?なのか私と価値観が違う人?ってだけなのかもしれない。

一応、私の学生時代は道徳とかネットリテラシーとか授業であったから、そういう年代的な事も原因かもしれないけど、別にそんなの習ってなくても人の気持ち考えたら分かるやろって思ってた。

いままでそう思ってたんやけど、いやも

もっとみる

私の単位戦争3(完結編)

私は再試験に合格するべく、ジョイフルで翌朝3時までもう勉強した。

体調が悪すぎて3時でギブアップ。
帰宅してアラームを20個セットして就寝。

翌日無事起床し、S教授の元へ。

テストはS教授の研究室で行ったのだが、
その部屋には研究室に所属している学生がいて、そんな中再試験を受けるのはだいぶ恥ずかしかった。

手応えは正直微妙だった。
60点はありそうだけど、合格ライン80点は超えてないかも、

もっとみる

私の単位戦争2

留年

ネットの学生単位情報のサイトを見ながら、
愕然とした。

4回生に上がると同時に研究室に配属される。
その配属先は学科の掲示板に掲示されることになっている。その配属掲示に名前が載っていない者は「留年」確定なのである。

私は成績発表されるまで、S教授の忖度を期待して単位があると信じ切っていた。
そのため3/1に成績も確認せず、配属掲示も確認していなかった。
3/1就活解禁ということで、のん

もっとみる
私の単位戦争1

私の単位戦争1

「私にもう一度チャンスを下さい」

2016年1月愛○大学法文学部にて
私はS教授にこう言った。 

時は遡り同年4月、3回生の私は焦っていた。

「単位が絶望的に足りない。」

愛○大学理学部物理学科は、3回生後期までにある一定の単位を獲得していないと卒業論文を書く資格が与えられない、

つまり、留年だ。

1回、2回生と遊びに遊びほうけた私は、このままでは単位が足りない!ということに3回生前

もっとみる
青が消える(Losing Blue) - 感想

青が消える(Losing Blue) - 感想

青はだんだんかすんで薄くなっていって、それからすっかり消えてしまった。

主人公岡田の世界から" 青 "が消えた。
舞台は1999年12月31日。ミレニアムの大晦日である。

この物語で重要となるのは、" 青 "は一体何なのか。
岡田にとっての" 青 "は単なる色ではない、青の隠喩について...etc

と、そんな感じでネット上の解説を読んだ。
この短編が高校の教科書で採用されている、と聞き読ん

もっとみる