リテラシー


最近、リテラシーがないなぁって人が結構いるなぁって思う。

いや、リテラシーって大げさに言ってますが、ただ単に思いやりが無い人?なのか私と価値観が違う人?ってだけなのかもしれない。


一応、私の学生時代は道徳とかネットリテラシーとか授業であったから、そういう年代的な事も原因かもしれないけど、別にそんなの習ってなくても人の気持ち考えたら分かるやろって思ってた。


いままでそう思ってたんやけど、いやもしかして違う??って最近考えはじめてる。



読解力と表現力


リテラシーがないって人、私と価値観が違う人=読解力と表現力が私と違う人
なんじゃないかと。

私はまるっきし理系なんですが、何故か現代文だけはめちゃくちゃ得意で、勉強しなくても成績良かった記憶。
(古文漢文はもちろんダメダメだった)

だから、というわけではないけど、書いてあることとか言ったこととか、必要以上に裏の裏まで考えてしまうって事がある。
これを言ったらこう思われてしまうかもなぁ、とか、あー今あの人こう思ってそう!とか自分の中だけで世界が広がってしまってる時もある。自分の考えてることが正しいって思って押し付けてしまってる時もあるかもしれない(それはほんとに良くない)。


本題に戻ると、リテラシーない!って私が感じる人は、そこまで深く考えず話してるだけなんすよね。
私がその言葉通りに受け取らずに、勝手に拡大解釈して「こう思ってるから、こう言ってきてる!」と考えてしまってるだけなんだよなぁ、、、

それとか、
こんなこと言ったら言い過ぎかな、こうやって言ってみよう、、
実際言ってみると、私が伝えたい事の10分の1も伝わってなくて「はぁ、、、もういいや」となってしまったり。

そうやって、ひとつひとつのことを拡大解釈したり、言葉を気にしすぎて毎日疲れてしまってるだけなのかもしれない。



追:
大学で変な文章書いてて教授にブチギレされて、これ読んどけ、と言われた本がめちゃくちゃいい本なので、ぜひ!!
(分かりやすく正しい文章はどうやったら書けるか1発で分かります)

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)
本多勝一 著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?