見出し画像

カツオの竜田揚げサンドと、その前夜のご飯など。

暑さ大フィーバー(イエ〜イ✌😎☀←空元気)の毎日、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、少し前にハーブおじさんの記事で今年はカツオがいい感じ🎶と知りました。

実はこちらの記事に刺激を受けて、その後何度かカツオを楽しんでおります。

先週、在宅勤務だった日に「今日もカツオにしよう」と思い、仕事終えてから散歩→買い物にでかけたところ、近場の魚屋さんでカツオのたたきがお刺身パック1つ550円に10%お値引きシール!!「わーい」と手に取ろうとしたそのとき、視界に食い込んで来たのがサク440円に半額シール😲

サクは一人では多すぎる気がしますが、一人で食べきるような事例もあります。

↑こちらのように。

2日がかりならどうにかなるかな?とサクをカゴへ!心躍りすぎて、肝心なサクの写真を撮り忘れました。

この日の夕飯のお話の前に、翌日ランチにしたサンドのことから!

チキンタツタや、フィレオフィッシュというバーガーがあるならば、カツオタツタサンドだって、何ら違和感のない組み合わせといえます。

味付け

お醤油、お酒、すりおろし生姜&にんにく。

卵焼きフライパンでジュワ〜

片栗粉をまぶして揚げるだけ。簡単です!

翌朝のサンドづくり

自作胚芽パンで。マヨネーズ塗り!

キャベツの千切りのせ!
カツオタツタのせ!
キャベツの千切りのせ!
ぎゅー!
パカーン
ランチタワー!
一番下段はオレンジカップ

その次に冷凍ストックスープ。このスープはキャベツの千切りと玉ねぎをじっくりとバターで炒めてからお水足して湯剥きしたプチトマトとお塩少々、チキン顆粒少し入れてコトコトしただけです。

ひじきと生ハムのサラダ

新鮮な玉ねぎを入手したのでまた作りました。前の記事に書いた作り方、ドレッシングの量が適当すぎたので修正しました。

カツオタツタは、生姜が効いてるのがよくて、マヨとも合いますね〜。サクを買うことにこれで躊躇はなくなりました。またお手頃カツオに出会えますように🤗

そしてカツオを入手した日の夕食のお話も。

新鮮野菜

こちら、ひじきのサラダをまた作ることになったきっかけであり、マグロを揚げるきっかけになった野菜たちです。

少し前に書いた記事で、近所のご自宅でお花を売っている女性と出会った話をしたのですが、その後も2週に一度くらいは買いに行ってたのですが、暑くなってきたのでお花はしばらく休止期間となっています。その代わり、近所に合計100坪借りてらっしゃるという畑で「無農薬野菜作って収穫できたらまた売るわ〜」と聞いていました。ゴールデンウィーク頃だったでしょうか。

カツオ買う前にお散歩で出かけた先、がそのお宅。久々だったというのもあるし、畑に出ていらっしゃるかなーと思っていたのですが、ほんのちょっと戻ってきたばかり、とのことで採れたての玉ねぎを干していらっしゃいました。

採れたて玉ねぎとにんにくを分けていただきました。500円でいいということでしたが、たまたま小銭を出したら600円出てきたので、そのままお渡ししました。今は特に玉ねぎ高いですし…。そしたら人参をつけてくださいました。(お花買うときもいつもこんなノリで、1500円くらいでたくさんのお花を譲っていただいてました💐)

人参はどの程度育ったかを見るために、引っこ抜いてみたものでまだ小さいけど、葉っぱも食べてみて!と。

葉っぱをさっと天ぷらにするととっても美味しいそうで、食べたことないので興味津々、早速やってみました。

小麦粉とお水(炭酸水)に
卵も入れたはず…
はいできました!

この天ぷらの話があってからカツオを買いにいったので、竜田揚げを作ろう!それをサンドの具にもしてみよう!ということになったのです。

カツオはごま油ジュ~で
薬味はにんにく、生姜、九条ねぎ、ごま
下に玉ねぎ。
さっとお醤油回しかけました。
夕食〜

人参もスティックにしてマヨで食べました!葉っぱの天ぷらもカツオのジュ~もカツオの竜田揚げも、全部とってもおいしかったです✨

そして、翌朝は…
卵とじ丼に!

↑天ぷらの女王の翌朝のお作法、私もやってみたいなとずっと思っていました✨

とれたてのお野菜に、美味しいカツオ。とても幸せな夕食とランチとなりました!

ハーブおじさん、おじさま、ぽなちゃん、いつも素敵情報をありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?