見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のそうめんと天ぷら

うかうかしてたらこのまま夏が終わっちまう。いつのまにか蝉の鳴き声も鈴虫に変わっているな。
貰い物の揖保乃糸がまだ余っているから消費せんと。



そうめんといえば天ぷら。こいつら切っても切れない関係。

強欲だから天ぷらやるときはついあれもこれも食べたくて盛り合わせになっちまうな。





定番のナス、南瓜、ピーマン、れんこん、椎茸。
注目はダークホース里芋。こいつは見切り品で安く大量に売ってたから今回のメンバーに招き入れた。果たして天ぷらにしてうまいのだろうか?

あとは竹輪は磯辺揚げに。
かき揚げは玉ねぎ、人参、桜海老、キミらに決めた。
本日のラインナップ強くね?






天ぷら揚げながらそうめん茹でるってマジで大変だからね。そうめん伸びちゃ嫌だから同時進行で天ぷらもドンドン揚げてかなきゃいけない。あとキッチンドランカーだからビールも飲まなきゃいけないしそりゃもう大忙し。キッチンが戦場と化す。学生時代の鬼忙しかったキッチンバイト思い出すわ。

そうめんの茹で上がりと天ぷら揚げ上がり同時に食べたいから、そうめんに使うネギや海苔、食器なんかもあらかじめ用意しておこうね。

準備は万端。こっから戦争の始まりだ。
よーい・うどん♪そうめんだけど。

まじで戦場だから以降の経過写真なんてものはない。
衣をよりサクッとさせるために天ぷら粉・ボウルは冷凍庫でキンキンに冷やして氷水で手早く混ぜよう。
天ぷらは時間経っても水分が出なさそうなイモ・南瓜・れんこんあたりから揚げてこう。
揚げ油が汚れそうだから竹輪の磯辺揚げ・かき揚げは終盤に揚げたな。

ah...ビュレホー
芸術か?

お味は言わずもがな。
美味しくないわけがない。





ちなみにダークホース里芋はネットリほくほくでめちゃうまだ。塩で食べるのがうまいやつ。

残った天ぷらは翌日卵とじ丼に。
またうまいんだよなこれが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?