尿路結石にお悩みの方へ!ジェットコースターで排出できるって本当?(テキスト版)
皆さん、こんにちは!元公立高校理科教諭のちょぼ先生です。
今日は、ちょっと変わったテーマでお話します。
尿路結石について
尿路結石ってご存知ですか?腎臓や尿管にできる結石で、激痛を伴うことがある厄介な病気です。
私もここ数年、健康診断で左腎臓あたりに結石が見られると言われています。これは尿路結石の可能性があるとのこと。
手術で取り出すこともできますが、メスを入れないといけないため、なかなかどうしたもんかなと思っていました。
しかし、ある方法を使えば尿路結石を解決できることが科学的に証明されています。
その方法は、遊園地にあるジェットコースターに乗ることです!
ジェットコースターで尿路結石が排出される
これはアメリカのミシガン州立大学のデイビッド・ワーティンガー医師とマーク・ミッチェル医師の研究によって立証されています。
きっかけは、ワーティンガー医師が担当する尿路結石の患者が、ディズニーワールドのビッグサンダーマウンテンに乗ったら石が出たという報告を受けたことです。
ワーティンガー医師はこの報告に興味を持ち、実際に実験を行いました。
3Dプリンターで尿路のシリコン模型を作り、大きさの異なる3つの結石や尿も含め、患者の腎臓系を忠実に再現しました。
その模型をリュックに入れて腎臓のある辺りの位置で抱え、ワーティンガー医師自身20回ビッグサンダーマウンテンに乗りました。
その結果、患者の言っていたことは本当であることが判明しました。
確かに腎臓模型の中で結石が排出されたのです!
さらに、論文の中でワーティンガー医師は、より結石が排出されるのはジェットコースターの前方よりも後方に乗る方が良いと述べています。
前方に乗ると結石が排出されたのは16%だったのに対し、後方では64%の確率で排出されたということです。
条件
理想的なのは、論文の中で推奨されているように、早く荒く、ある程度ひねりや回転があるが逆さまにならないジェットコースターです。
尿路結石が排出するには、
時速65km以上である必要があり、160kmでは早すぎる
とのことです。
また、直径6mm以上の石が排出される確率は1%程度なので、6mm以下の石の場合のみ試す価値があります。
まとめ
尿路結石にお困りの方は、ぜひジェットコースターに乗ってみてください。
まだ小さいうちだけど、結石のある方は、特に試してみる価値があります。
ポイント
時速65キロ以上、160キロ未満である程度荒い回転があるジェットコースターに乗る
後部座席に乗る
ご感想
ぜひ試してみて、尿路結石が排出された方はコメント欄に記載してください。
注意事項
ジェットコースターに乗る前に医師に相談してください。
体調が悪い場合は無理に乗らないでください。
安全に配慮して乗ってください。
この記事の元ネタの音声データ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?