見出し画像

自分だけの"畑"を持ちたい

それは私が叶えたい夢のひとつ。
毎朝畑に行き、育てている野菜の成長を見守る。
野菜に水をあげるたび心の中で「今日も1日頑張ろう」という気持ちがむくむくと湧く。
野菜たちは「こくん」と頷くように、ジョウロから流れ出る水を浴びる。

元々田舎育ちの私にとって、畑が側にある生活は当たり前の日常。都会に出てきて今年で10年、大きな畑を持つ事は容易いことではない。

私にとって野菜を育てることは、栽培→収穫→そして食料に…という位置付けだけではない。
小さな種や苗木が日が経つごとに成長し、雨や嵐、さんさんと照る太陽にも耐え、うんと美味しい実をつける。そんなたくましい姿に私は元気をもらうのだ。

昨日は花の姿だったのに、今日は花びらが落ち、苗には小さな実がついている。
そんな発見が、野菜を育てていると毎日あるのだ。だから野菜作りは楽しい。

いまは小さな家庭菜園で野菜を育てているけれど、いつか遠くない未来、自分の畑を持って山盛りの野菜を育てたい。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?