見出し画像

時短でもできるなんちゃってとんかつ弁当

揚げ物はあまり好きではありませんでした。キッチンが汚れるし、油の処理は面倒だし。ましてやお弁当では。
でも思ったより簡単にできる技も身につけてきました、最近。
ちょっと遅いけど、まあ、いいか。

とんかつだけど、ササッとできます。油の処理もいりません。

時短とんかつの3か条(勝手に名付けました)で作ってみました。
・薄切り肉のミルフィーユかつであること。
・衣は小麦粉を溶いたもの → パン粉
・少量の油で揚げ焼き → 最後はなすで油はなくなる。

これで思ったよりずっと楽にできました。

作り方

薄切り肉を切ってもいいし、1枚ずつまとめてもOK。
私は少し塩コショウしました。

小麦粉を水で溶いてトロッとさせます。

そこに豚肉をつけていきます。
そのあとパン粉をまぶします。

油をフライパンに1㎝くらいの高さに入れ、180度に熱します。
お肉をあげ焼きしていきます。きつね色になったらひっくり返して。

油をきってできあがり。小袋のソースを添えました。

ピーマンも油で揚げて、塩を振ります。

なすを輪切りにしてあげ焼きにしたら、もう油はありません。
上がったなすは薄めためんつゆに漬けます。水気を切って詰めます。

さつまいもはレモンとメープルシロップで煮ました。
ブロッコリーはさっとゆでてから、フライパンで焼いて水気を飛ばし、塩コショウ。

ごはんにはゆかりをかけて、さっぱり目に。

出来上がり。

行ってらっしゃい✋😊

最近は暑くて、半袖でもいいですね。
制服が暑そうです。

最近、なんだか落ち着いてきたように見えるのは、きっと親の欲目でしょう。

さて、私も家事を済ませてから仕事です。

あなたも充実した日をお過ごしくださいね✨✨

いつも読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖


#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #習慣にしていること #お弁当   #日常 #生活 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。