見出し画像

高校生息子のお弁当☆豚肉ベーコン炒めとピーマンチーズとのり弁

お弁当を作り続けちゃうと、逆に基本を忘れることがありますね。
鮭弁やのり弁を作っていないなぁって、ふと思い出しました。
鮭はなかったのですが、ごはんはのり弁にしました。
お弁当屋さんの基本中の基本弁当、ですよね。
今度覗いて、ヒントにしてみようかな・・・?

お弁当

・豚肉ベーコン炒め
・赤ピーマンのマシュルームチーズ焼き
・ブロッコリー炒め
・ゆで玉子
・のり弁

作り方

・豚肉は塩(薄め)コショウをかけ、好みでジンジャーパウダー少しをかけて、もみます。ベーコンを1,2㎝幅に切ります。
温めたフライパンにベーコンを入れ、油が出てきたら豚肉を入れて炒めます。火が通ったら、少しだけさっとしょうゆを入れて、しるけがなくなったらお皿にとります。

レンジでチンしたブロッコリーを同じフライパンで炒めます。水気を飛ばして、塩を振ったらできあがり。

赤ピーマンを縦に切り、適当に切ったマシュルームを詰めて、溶けるチーズをのせます。フライパンかグリルで焼き、チーズが溶けたらOK。
マシュルームから水が出たら、キッチンペーパーで吸い取ってから詰めます。

ゆで玉子は作り置きしておくと便利です。私は沸いた湯で8分。すぐに冷やします。半分に切って、塩を振りかけます。

ごはんは半分の厚さに詰めて、かつお節を散らして、おしょうゆを少しずつかけます。その上にご飯を詰めて、海苔を市松模様にのせます。海苔を小さく切ったほうが食べやすいので。またちょっとおしょうゆをかけます。

でき上がり。

いってらっしゃい✋😊

今日出社したら、明日はお休みです。
途中にお休みがあると、体も心も楽ですね~。
でも主婦業にはお休みはありませんね。

そしてお休みがない方もいますよね。無理されませんように。

あなたもいい1日をお過ごしくださいね✨✨


いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #コラム #レシピ #習慣にしていること #お弁当 #息子 #日常   #生活

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。