見出し画像

インドへの一人旅を決めたことがターニングポイントだった気がする

私は大学の卒業旅行で、インドへ一人旅しました。
振り返ったらあの時に自分が変わったのかもしれない、と思うことがあります。それがこの旅への決断だった気がします。
「ターニングポイント」という企画参加記事です。

どうして一人でしかもインドに行ったんでしょう。
その時はどうしても行かなければならない気がしたんです。

インドへの旅は思い出すことが多すぎるので、今回は「行くという決断」に絞ります。いずれ、きっと何度か書くことになるでしょう。

なぜインドを選んだのか?

どうしてもその時にインドへ行かなくてはならない、と思っていました。
でも海外への一人旅はその時点で初めてです。

しかも語学が堪能なわけではない、体力があるわけではない、身を守るすべを身に着けているわけでもない、お金もそれほどない大学生でした。
ただ本が好きな、少し気が強い😅というだけの。

その頃、友人の友人から話を聞いて「インドへ行くと人生観が変わるぞ」っていわれたんですね。今もよく聞く言葉ですが。
始まりはそんなところからかもしれません。

藤原新也の「インド放浪」を読んだからかな、と思ったら出版は1972年で、古すぎてさすがにそのせいではないなと思いました。
読んでますけど、その時にブームだったわけではないですね。
そのほかにインドの旅行記などは新旧合わせて10冊程度読みました。

印象に残ったのは古い2冊「インド放浪」と堀田善衛の「インドで考えたこと」(岩波新書で、刊行は1957年!)でした。
あまり参考になりませんでしたが、気持ちはどんどんなびいていきました。

インドでは一応英語だし、アジアだし、交通費もそれほど高くないし、結構行っている日本人も多いし、現地での移動もできそう。
その上、感覚がまったく違いそう。

ヨーロッパは学生ツアーで行ったことがありました。
美しく感動をしたけれど、激しい驚きはありませんでした。

はらわたがひっくり返るような体験をしたかったんです。

それまでの自分の感覚から自由になりたかったような気がします。
心底、驚きたいというか。
それまでの自分を揺るがすような、体験。

そして本を読んだら惹きつけられた、ということでしょう。

なぜ一人旅だったのか?

始めは友人と行く予定だったんです。
でも友人がスケジュール的に行けなくなって、どうしようか考えました。

もちろん行かないという選択肢もあったわけですが、
今行かなかったら、一生行けないかもしれない」と思ったんです。
だから、行こう!と。

大学4年生で就職が決まったのは年末。
卒論を書き終えて、「最後の」自由時間。
働き始めたら自由な時間はなくなる。そう思っていました。
それが大きな決断の理由です。

実際はその10年後にもう一度一人でインドに行くわけですが、それもこの時に行っていなければ行かなかったかもしれません。

20200106ガンジス

旅に出て得た体験は?

それからバックパックを買って、安全のためにチェーンキーやいくつかのキーを買って、「地球の歩き方」を買って、準備をしていきました。

出かけるときはすごく緊張していました。
荷物も入れすぎて重かったです。
大丈夫なのかなあ、無事に帰ってこられるかしら?
不安でいっぱいでした。

その時の気持ちは覚えていますが、見送ってもらったか、親はなんといったかなど、まるで記憶にありません。

旅が濃すぎたのかもしれません。
旅先のことは昨日のことのように、湧き出てきました。

3週間の旅でした。
おなかを3回こわしました。
「カルチャー・ショック」も受けました。

見たことのない景色を何度も見ました。
たくさんの「旅の道づれ」ができました。
助けてもらい、語り、また次の地へと出ました。

はらわたがひっくり返るような驚きも・・・たくさんありました!

この旅でけっこう度胸がつきました。

写真が散逸して旅のことは書けないかなって思っていましたが、エピソードはいっぱいあります。
いつか書きますね。

庵忠さん、企画をありがとうございました。

ほかの方もたくさん企画に応えて、出していますし、庵忠さんがまとめています。
涙なくして読めないものも多く、いい記事満載です。

ぜひ読んでみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけたらうれしいです💕
フォローはお返ししますね✨


🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🍀


🎨生活の中のアートや美しいもの、感じることを綴ったマガジン🎻




この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。