見出し画像

高校生息子のお弁当☆かんたん生姜焼き丼

息子の学校は午前中で終わるけれど、軽めのお弁当がほしいというので、作りました。
作るのも食べるのもかんたん生姜焼き丼です。
生姜焼きのたれがしみこむようにどんぶりにしました。

お弁当

・生姜焼き丼
・焼きピーマン
・焼きかぼちゃ
・スプラウト
・玉子焼き
・プチトマト

作り方

ご飯を冷ましてからお、弁当箱の半分くらいの高さに詰めます。
好みで千切りキャベツかスライスオニオンを薄くのせてください。
酒、しょうゆ、みりん、パウダーかチューブかすりおろしのショウガを混ぜてタレを作ります。薄切りの豚肉をたれに浸してから焼きます。
ひっくり返して焼けたら、ご飯の上にのせていきます。

ピーマンは四つ割、かぼちゃは薄切りにしてフライパンで焼きます。同時に焼いて、ピーマンの方が先に火が通るので、お皿に取っていきます。軽く塩を振ります。かぼちゃはそのままでOKですが、味をつけたいなら仕上げにさっとおしょうゆをかけてからめても。

玉子を溶いて白だしとお水を加えて玉子焼きを作ります(だし巻き玉子)。甘いのがお好きな方は味付けを変えてくださいね。

お弁当箱に詰めて、すきまにプチトマトを入れ、お肉にスプラウトをあしらいます。

でき上がり✨✨

行ってらっしゃい✋😊

今月からお弁当が始まった方、がんばってくださいね。

応援します!


いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖


#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児   #レシピ #習慣にしていること #お弁当 #息子 #日常   #生活 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。