見出し画像

渋いけどヘルシーな粕漬お弁当

昨日は、朝にアップしないで昼にアップしました。
わかりにくかったという方、ごめんなさい!

さて、今日のお弁当。うちの息子のいいところは、好き嫌いが少ないこと。
時どき「よくこれ、食べますね」というコメントがありますが、だいたい食べてます。たまに残してきますが💦

今回はかなり渋めの「鰆(さわら)の西京焼き」弁当。
でも魚好きなんです、息子。
おかずも地味目だけど、煮物が多くて、油が少なくて、おなかと体にやさしいです👍 ・・・夫とか私向きかも。

お弁当メニュー

・鰆の西京焼き
・ニンジンのこ塩昆布和え
・ピーマンきんぴら
・さつまいものレモン煮
・鶏モモの塩焼き(昨夜の残り)
・ワカメ、ちりめん山椒、ゆかりごはん

作り方

鰆の西京焼きはみそをぬぐって焼きます。骨があったら抜くと、より食べやすいです。焼けたら、食べやすく切ります。

ニンジンを細く切り、さっとゆでてから塩昆布で和えます。

ピーマンを細く切ってごま油で炒め、みりんとしょうゆで味をつけます。仕上げにすりごまをかけます。

さつまいもは輪切りにして少し水につけ、水を変えてレモンを加えて煮ます。

ごはんは塩ワカメふりかけをまぜてから、俵型にします。詰めてからちりめん山椒やゆかりをかけます。この辺、お好みで。

行ってらっしゃい✋😊

今のところ、学校は変わりなくあるけれど・・・。
いつどうなるやら。

気をつけてね。

あなたも元気で過ごせますように✨

私も気をつけつつ、なるべく明るく過ごしたいです。



いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #習慣にしていること #お弁当   #日常 #生活 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。