見出し画像

6万PV超えのヘタレと仲間とマイペース

おかげさまで12月3日に月間PV6万を超えました。
これも読んでくださるあなたのおかげです。ありがとうございます✨
11月9日に3万PVを超えてから、1か月足らずで倍になりました。
迷ったり悩んだり、落ち込んだりもしました。その経緯も書きます。

画像1

自分の気持ちの起伏を振り返ってみますね。

3万から5万PV越えまでの軌跡

3万PVから5万PVまでの報告記事です。(達成は前日)

11月9日に3万PVを超えた記事を書きました。

このころはnote仲間やnote大学のおかげでようやくnoteが身についてきました。書くことも楽しく、企画「いつどこnote」を立ち上げて、輪が広がった時期です。

11月20日に4万PV声の記事を書いています。

この時は4万PVとちょっと半端だったので、短めの記事です。
企画「いつどこnote」とnote大学の感謝を書いています。

11月26日に50000PV超えと、全期間で10万PV超えの感謝記事を書いています。この時は一区切りとして、うれしかったです。

この時も「いつどこnote」とnote大学の感謝、それに書くことがどんどん楽しくなったことを書いています。

3つの振り返りにおつきあいくださってありがとうございます。
でも、このあと、疲れちゃったんです・・・。

疲れてきたし、時間がない😱

順調にPVを伸ばしているように見えます。
でも、仕事が忙しくなってきた時期と重なり、だんだん消耗していました。

書くことは見つかります。
でも書く時間がない。
その中で書くと、完成度が低いものになるという悩み。

一度上がったPVが落ちていくのではないかという焦り。

毎日更新していましたが、結構ぎりぎり。

輪を広げてくれた企画「いつどこnote」も終了しました。
これはもともと11月いっぱい予定だったのでいいのですが、ちょっと寂しかったです。

note仲間の企画に救われた

その時に助けてくれたのは3つ。

ひとつはnote仲間の企画です。

いろいろ企画に乗っていますが、最近乗ったのはこれです。

これは書いていて、ノリノリになっておもしろかったんです。
それまで文体が固いのも悩みだったんですが、軽~く「こういうの、いいわ~」って感じで書けました😆

ここのコメント欄からもうお一人、この企画に乗ってくれる方がいました。
そういうのってうれしいですよね。私のところからつながった💗って💕

企画の話は楽しいので、別で書きます。
ああ、いつ書けるんでしょう。早く書きたいです。

note仲間に感謝感謝です。

note大学でチキンに進級

もちろん、note大学も外せません。

note大学には3つのプランがあり、たまご(初級) → ひよこ(中級) → チキン(上級) と上がっていきます。
自己申告制で、上がっても上がらなくてもいいんです。

私は9月にひよこで入りましたが、5万PV超えたことで自分に踏ん切りをつけてチキンになりました。
それまでは「そこまでがんばれるかな・・・」「みんなすごいしな・・・」と二の足を踏んでいました。
でももう少しがんばるぞって思ったんです。

でも仕事が忙しい時期と重なって、チキンでいただける知識を読む時間はまだありません😭

チキン仲間はみんな熱心です。
尊敬する人ばかりです。
まだ追いつけませんが、すごく刺激になっています。

企画も多いですし、質問も私の知らなかったことばかり。
勉強になります。
私はまだまだ見上げている感じです。

たまごもひよこももちろん、熱心です。
どんどん新しいメンバーが入ってきています。
上昇気流に乗って、ぐんぐん伸びていて、それもまぶしい✨

note大学の切磋琢磨は、相互作用があってお互いが伸びていける感じ。
一丸となって、進んでいく力があります✨

私はまだまだnote大学に教えてほしいことがいっぱいあります!
よろしくお願いします✨✨

ヘタレた時には短い記事


やる気はあっても正直いうと、時々疲れちゃいます。
私も疲れて「何を書こう~~・・・う~~ん・・・」というとき、あります。よくあります。

そういうときは休めばいいんです。
休むときがないと続かないかも、です。
休むっていっても、更新を止めるという意味ではないんですよ。

突然noteを書くのをやめちゃう方がいらして、寂しいし、せつないです。
でも気持ちもわかるんです。

私は外側から見たら、バリバリ書いているように見えると思います。
でもさっきいったように疲れちゃって、ヘタレたりしています。
ふわっと軽い記事も書いてます。
今のところ書くことは苦にならないので、短い記事を書いたり、先ほどいった企画に乗ったりしています。

もう募集が終わってしまいましたが、「旅する日本語」は、400字という字数制限があったので気持ち的に楽に書けました。
短く書く大変さはあるのですが、それはそれもおもしろかったので。

4本も書いて、これもそれぞれ読んでもらっています。
この企画の「急上昇」に載ったりして、びっくりしました。
一番読まれたものだけ貼らせていただきますね。
これは新機軸で、ちょびっとセクシーに書いてみました😘

自分が楽に書けるものがあるといいなということです。
時間がない、元気がないときには短いものでもOK👍

今は毎日クリスマス絵本について書いています。
これは好きなので、書いていて楽しいです。短めですが、気持ちを込めて書いてます。
25日まであと何冊? そんなに読んでいたっけ?というのが心配ですが(計画性がないんです)。

つぶやきでもいいし、つぶやきよりちょこっと長い程度でもいい。
書きやすい方で。
肩の力を抜いて書くことも大事って思いました。

自分のペースで書き続けたい

最後はマイペース。
無理をしたら続かない。
でも続けたい。

あなたもそれで悩んでいませんか?

そういうときは一度肩の力を抜いて、「その時にかけるものを書く」。
先ほど書いた内容と似ていますが、もっと吹っ切っちゃって。

短いものを書いたり、人様の企画に乗ったり。
「今日は体調が悪いので休みます」「書き終わらなかったので、明日アップします」などのつぶやきもよく見ます。
それもいいんじゃないでしょうか?

長く続けたいなら、自分のペースで書く。

もしかしたら、私のPVもあっという間に落ちるかもしれません。
でもPVのために書いているわけではありません。

たくさんの方が読んでくれたらとっても嬉しい。
でもPVが伸びなくても、一人でも読んでくれる人がいて、書きたかったら書き続けます。

今までとちょっと違うご報告になりました。

たぶん、これからもっともっと落ち込んだり、書けない!ということが出てくると思います。
その時はその時。
また考えます。

でも読んでくださっているあなたへの感謝は、ずっと変わりません。

ありがとうございます💗💕

🌿6万PV越えのまとめ🌿

🌱PVの区切りごとに、理由と喜びがあったことを振り返る。
🌱note仲間の企画に乗ることを楽しむ。
🌱チキンに進級して刺激を受ける。
🌱疲れた時には短い記事を書く。
🌱マイペースで書き続ける。


最後まで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました✨
スキ、フォロー、コメントをいただけたら力になります💗
フォローはお返ししますね💕


📙📓noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジン📖

🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🌱



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。