見出し画像

note1周年と世界が広がったこと

1年前の5月5日の子どもの日にnoteを始めました。
今日で1周年になりました。

イエーイ!
ありがとうございます✨

私は5月に初めていくつか記事を書いてから、1か月以上休んで、また再開したんです。
そのあともプチプチ切れて、連続投稿は244日。

ヘタレながらも続けてこられました。

noteスタートのきっかけと右往左往

息子の1歳の誕生日を思い出します。
まだ伝い歩きをしていたころ。歩いてはいませんでした。
小さく生まれた息子が3倍くらいの体重になって、しっかり立っていたんです。感慨深かったです。

その息子が、去年は高校2年生。
思春期もほぼ終え、成長した姿を見て「私も次へ行こう!」って決意したのでした。

そしてnoteを始めました。

わからないままに始めた、しっちゃかめっちゃかぶりは何度か書いています。マガジンにまとめてあります(読まなくていいです)。

はじめは「書く」だけで一生懸命でした。今もですけど。

少し周りを見回すようになったのが夏ごろ。
サークルに入ったことなどで、コメントをいただけるようになりました。

それが続けられるようになった大きなきっかけです。感謝しています。
これも何度か書いています。

お料理記事をもっと、もう一度

noteを再開した直後に「note編集部のおすすめ」を続けて、いただきました。そのありがたさがわかっていなかった私です。

当時いただいた記事は料理というか、食材のことを書いていました。

その恩?を忘れて違う方向に行っていましたが、もう一度料理記事も、もっと書いていきたいと思っています。
原点回帰。

今みたいな時こそ、自宅で料理を作る大切さを感じているからです。
忙しいnoterさんが多いのも強く感じています。

私の料理は「時短、かんたん、だれでもできる」
威張れる内容ではありませんが、普通のおうちにはぴったりかもって。

専門家の方が多い中コンプレックスもありますが、アイディアで楽しめる簡単料理を作っていこうと考えています。

交流にいつも救われています

コメント、フォロー、サークル、企画に参加したり、企画を立てたり。

それで私のnoteは広がりました。

というわけで、今も企画を起こしています。今回は初の3人の共同企画なので、わくわくです。私の戦闘能力は53万です(フリーザさん)と緑川凜さんとでやっています。

マガジンはどんどん増えていて60本以上。私たちの記事も入っていますが記事は軽く50本を越えています。ありがとうございます!

「冷蔵庫」という特殊なお題に対して、エッセイ、詩、小説、実用、写真、レシピ、本の感想、歌まで!
エロもグロもナンセンスもそろっています。もちろん、上品なものもね。
何度読んで泣いたことか、笑ったことか。

すごいですよ、みなさんの発想と筆力は!
企画者を軽く、大きく超えてきました✨✨

賞品が各自個性的なのが、この企画の売りですよ。
1周年をこの企画中に迎えられてうれしい!

締め切りはあさってまでです。よろしければ、どうぞ。
下は集まった記事のマガジンです。

企画フォローのために、しばしコメントなどが滞っていること、お許しください!

noteの友はリアルみたい

思うのは自分の力よりも、周りの方のおかげで続けられたということです。
「書けない」と思った時にコメント欄で励まされたり、ヒントを見つけたり、ほかの方の記事でインスパイアされたり、紹介したりされたり。

私は最近、自分の生活を振り返って思うんです。

どこで生きているんだろう?

家族との生活、仕事、友人、趣味、近所・・・いろいろあります。
中でもものすごく濃いのがnote。

家族と話していて、「そういえばこういう話が・・・」と話題に出すのはnoterさんのことが多いんです。
海外在住者、5人目のお子さんができたこと、日本語の先生、台湾の事情や、ちょっと先輩や同世代のご夫婦、同世代の子どもがいる人などなどなどなど。あげきれません。
もう身近な友人のように。と、いうか、私にとってはもう身近な友人です。

1年で、こんなに世界が変わると思いませんでした。

ただ書こうと思った。
それがどんどん広がりました。
読み、コメントし合い、企画に乗り、乗ってもらい、コラボし、ZOOMで話し、つながっています。
私の大事な、大きな場所になっています。

楽しい。

世界はまだまだ広いですね!
どうぞこれからもおつきあいお願いします。

画像1

最後まで読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。