見出し画像

365日連続投稿でnoteスタイル変えます

昨日、365日連続投稿となりました。
ようやく、という感じです。

ここでnoteに対する向き合い方を変えます。

365日投稿までトコトコ歩き

noteを始めたのは、2020年5月5日。
連続投稿になったのは9月からです。

昨年10月から、ほぼ1日2投稿になりました。朝はお弁当や朝食、夜はエッセイ。

何も知らなかった(今日の注目記事に選ばれることがどんなことかも、PVの見方も知りませんでした)私が、noteをわかってきたのもこのころ。

365日を達成することは、チャレンジでもありました。
習慣づけるため、書くことを自分に「課した」のです。
365日続けたら、「書いた」と思えるかな、と。

連続365日できて、ちょっと自信がつきました。
もちろん、もっともっと書いている方がいっぱいいます。
でも私なりに、うれしい💗

書くことに追われるようになって

ただ最近は「あ~~、時間がない!」と叫んでいます。

お声がけをいただいて、メルマガを始めました。
うれしいし、noteと違う文を書くことに、熱がこもります。

メルマガを書く私と、noteを書く私は少し違いました。
まだうまく切り替えができていません。
登録してくれた方のために一生懸命書いていたら、あっという間に時間が過ぎます。

仕事もあります。
フレックスタイムであること、残業がしないようにしていること、半分くらい通勤のないリモートワークであること、で今まで乗り切っていました。
でも、年末に向けて忙しくなります。
今日も1日仕事でした。休日出勤はごくたまにですが。

母の具合が悪くなることがあったり、自分の体調が崩れたりも。

いいわけですが、苦しくなっています。
もうずいぶん前から苦しかったけれど、何とか乗り切ってきました、がもう無理かな~って。

自分の心が「やせていく」?

もう一つ、自分が「やせていく」感覚に危機感を持ちました。

運動不足なのに。
じゃなくて、インプットの時間がないんです。

読書、イベント、コンサート、美術館、無為なおしゃべり。
お菓子作りや料理も、減ってきました。

それは、おかしいなって。(掃除はもともと少ないんですけど💦)

常に追われて「書かなきゃ」って思うようになって。

書くことが楽しかったのに、苦しくなってきました。

朝の投稿をやめます

だから。

1日1回投稿にします。
毎朝の朝食やお弁当のアップをやめますね。

まったくやめるわけではなく、まとめて投稿する形を考えています。

毎朝楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。
ありがとうございました。

とても素敵なコメントをいつもくださったkojuroさん記事を見ながらナッツを食べていたというタルイタケシさん、ごめんなさい。

さようならランキング

毎週月曜日に発表されるかわちゃんのランキングには、いつも励まされていました。

料理、エッセイ、育児でランキングされ、育児では37週連続1位をいただきました。
でも先々週に、2位になりました。

きなこさんがトップ。胸に迫るお嬢さんの記事などを書いています。ひとつに記事で毎回1000を超えるスキを集める方。
今まで「#育児」とハッシュタグをつけていなかっただけですね。

2位になって、ちょっと肩の荷が下りて、ほっともしました。
どこまで続けたらいいのかな~って、思っていたんです。

今まで1日2投稿だから、ランキングトップだっただけです。
かわちゃんにお礼をいって、ランキングから降ります。
今度は、他の方の記事を読みに伺いますね。

朝食にオリンピック、パラリンピックのことを書いていたらスポーツ記事でも1位になってしまって。でも今日でパラも終わるので、こちらももう終わります。
かんたんスポーツニュースは書いていて楽しかったのですが、本来のスポーツ専門の方や選手の記事を読む側に回ります。

これからのnoteスタイル

できるうちは、毎日投稿を続けます。

でももう少し、じっくり書きたいなって思って。

最近ずっと「書けるもの」を追っていました。

これからは「書きたいこと」を書きます。

もう一度、自分を見直しながら。

私のペースで。
楽しみながら書けたらいいな~。

見守っていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします💕


ありがとう花火と宝石










この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。