見出し画像

いちごとピスタチオのマリトッツォ【冷蔵庫企画】

はやりもの、朝から作ってみました。
パンに生クリームをはさんだお菓子、今年ブームになっているマリトッツォです。本場・イタリアでは朝食にも食べられているそうですよ。

美味しそう~なので、作ってみました。

今日は私たちが共同主催している【冷蔵庫企画】最終日。
自分でも応募しちゃいます。締め切りは今日いっぱいですよ。

パンはオレンジピールが入った丸パンです。

生クリーム200mlに砂糖大さじ1~2入れて、固めに泡立てます。少しだけバニラエッセンスも入れました。

そして今回オリジナルに入れてみたのがこれ!
ピスタチオクリーム。これも今年はやっていますが、私はピスタチオが大好き。そして共同の企画者・フリーザさんも「ピスタチオ」好き!

20210507ピスタチオクリーム

中はこんな感じ。

20210507ピスタチオの中

ディーンアンドデルーカで買いました。GWはどこも出かけないので、小さな贅沢をしてみたのです。

なめてみると濃厚で、ナッツの香り豊か。ほかのナッツクリームに感じる香ばしさよりも、ピスタチオのコクと奥行きが勝ちます。

パンに切れ目を入れて、生クリームをドキドキするくらいたっぷり入れます。そこにピスタチオクリームを入れます。奥にも。

半分に切ったいちごを外から押すように入れて、できあがり!

赤と白、それにピスタチオの緑がきれいです。

けっこう大きいんです。
ほかの朝ごはんを食べた後の息子と食べました。
ぱくついた息子、「うんうん、おいしい」。
「ピスタチオもいいね!」。

食べながらまたいちごを足して。ボリュームあってもペロリ!
カロリー的に危険だけど。

パンに生クリームのなつかしい感じ。
いちごとの相性は鉄板です。

そこにピスタチオクリームが入ると、急に高級お菓子になります。
豊かなコクと香り、どっしりした風味。厚みが出るんです。
いちごとも、生クリームとも素晴らしい組み合わせ。

食べ応えがあるのに、軽やか。酸味・甘味・かすかな苦みがハーモニーとなって口の中でくるくるまわります。

ん~~、おいしかった!

開封したピスタチオクリームは冷蔵庫へ。

冷蔵庫に新しい仲間が加わりました。
また今度一緒に何か作ろうっと!

朝から甘いものテロ、ごめんなさい!

企画は本日23:59までです。こちらに今までの応募記事をまとめてあります。よろしければどうぞ!

いつも読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖



#note  #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #買ってよかったもの   #朝食 #日常  #生活 #スキしてみて 
#マリトッツォ #ピスタチオ #冷蔵庫企画

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

#私の朝ごはん

9,513件

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。