見出し画像

高校生息子のお弁当☆チンジャオロースとなす🍆のみそ炒め

おととい体の調子もが悪かった息子が、昨日はお弁当を間食してきて思わずガッツポーズをした私。
お弁当は、体調を見るバロメーターでもあります。
思春期の時は、これでいろいろ推しはかったものでした。
お弁当作りは面倒なときもありますが、ほかに大したことをしていない私にとっては大切な愛情表現ですね。

お弁当
・チンジャオロース風(手抜きなので)
・なすのみそ炒め
・さつまいものレモン煮
・プチトマト
・梅干ごはん

作り方

豚肉の薄切りを細く切り、お酒、おしょうゆ、コショウ、好みで山椒を振り、もみます。片栗粉をまぶしてまたもみます。
赤(あったら)と緑ピーマンを細く切ります。
小さなボウルにお酒、おしょうゆ(お肉にも味つけしたので少量)、お水をまぜます。私は「とろみちゃん」という顆粒の片栗粉を使いますが、ない場合はここに片栗粉を入れます。
フライパンに油を入れ、お肉を炒めます。色が変わったらピーマンを入れて炒め、先ほど作った合わせ調味料を入れます。私はとろみちゃんを入れて(調味液に片栗粉が入っている方はそのままでOK)、強火にし、全体にとろみがついたらできあがり。

チンジャオロースは本来タケノコが入りますが、私は入れていません(缶詰のタケノコがあまり好きじゃないんです💦)。

とろみちゃんはこれです。片栗粉を溶く手間が省けて、便利です。スーパーなどで売っています。

なすは1.5㎝くらいの厚さに切り、その半分に切って水に浸します。
フライパンに油を入れて、水を切ったなすを焼きます。油を少なくしてじっくり焼いたほうがあっさりできます(チンジャオロースに油を結構使ったので)。小さなボウルにみそ、お酒、しょうゆを同量溶きます。
なすが柔らかくなったら、合わせ調味料を入れて炒め合わせます。

チンジャオロースとなすのみそ炒めの間はレタスで分けます。

さつまいもは輪切りにして、水に放し、少ししてからお水から煮ます。水の量が減って、火が通ったらレモン汁(私は瓶詰)を入れます。水分が多かったら、レモン汁を入れる前に少し捨ててください。
水分がなくなったら出来上がり。2,3日分作っておくと便利です。バター焼きにしたり、メープルシロップをたらして焼いたりして応用が効きます。

すきまにプチトマトをを詰めたらできあがり。

ごはんは冷ましてから詰めて、梅干をたたいたものを散らします。

今日も食べてくれるといいな✨

いってらっしゃい✋😊

私も出社ですが、自転車通勤なので気持ちが少し楽です。

あなたも気をつけて。いい1日になりますように✨✨


最後まで読んでくださってありがとうございます💗スキ、フォロー、コメントをいただけると嬉しいです💕フォローはお返ししますね🍀

👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。