見出し画像

天草でイルカを見る前の朝食☆かつての旅先

6,7年前に行った天草の旅。
隠れキリシタンで有名なところですね。
下に天草で見たイルカ写真があります。

天草の「﨑津(さきつ)集落」は、2018年にユネスコ世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されました。
そのずっと前になります。

そこの旅館での朝食。
海の幸が豊かですね。
朝からこんなに皿数が多いのは、旅先ならではのお楽しみ。
いつもならこんなに食べられないのに、ついついあれもこれもと箸を伸ばしておなかはパンパン。

異国情緒あふれる町並み

行く前に司馬遼太郎の「街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道」を読んでいました。キリシタンという信仰の問題よりも、当時の領主・松倉氏の圧政によるものと書かれています(現在は歴史的に、やはり宗教が原因であるという説があります)。

隠れキリシタンという特異な背景を持った街。そこは美しく、どこかエキゾチックでもありました。
写真は崎津教会です。

20210503崎津教会

船でイルカを見に行きました。間近で何頭も見られました。
小学生だった息子には教会よりもこちらが印象に残ったかな?

20210503天草イルカ

20210503天草イルカアップ

曇っていたのが残念でした。
美しい青い海、またいつか行きたいですね。

このゴールデンウイークは、旅の思い出と、想像の旅計画を楽しんでいます。

読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児  #習慣にしていること  #朝食   #スキしてみて

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。