見出し画像

しんどい時の処方箋はありますか?

誰でもありますよね。疲れた、つらい、しんどい・・・。
それを周囲にいうか、いわないか。私はいわない派です。
そしてどうしているか。自分の処方箋を見つけたいですね。あなたはありますか?

家と会社での顔

どうしようもなくしんどい時は、だいたい布団に入り込んで寝ているので、家族にはばれています。
そういう時は、家族は何もいわずに見守ってくれます。
いつもよく寝るので、「またか」って思っている節もあるかもしれません😅

休日にほぼ1日寝ていることもあります。
ああ、大事な1日が・・・と思いますが、休むことも大事。
というか、こういう時は体が動かないので、仕方ないですね。

会社に行くと、しんどい顔はしません。
がんばってしまうのか、違う顔になるのか、自分でもわかりません。
もしかしたら適度な緊張感が必要なのか、とも思います。
でもそんな日は家に帰るといつも以上に疲れています。

会社では本音を見せない派、なんですね。
それがいいのか、悪いのかわかりません。

しんどい原因の最大は会社のストレス(と今の情勢)なので、そこで見せても仕方ないな、と思っているのかもしれません。
会社では装う自分。

noteがしんどい時

noteを書かなきゃ、がしんどい時がありますよね。私にはあります。

なら書かなければいいのに、とも思います。
仕事でもないし、義務でもないんですから。

でも書いてしまう・・・。
書かなければ書かないで、また落ち込みそうでもあります。

結局書きたい、ということでしょうか。
書くことで整理したり、発散していることもあるでしょう。
書き終えてスッキリしていることも多いですね。

ルーティンは別時間

不思議なのは、どんなにつらい時も朝は起きてお弁当と朝ごはんを作り、息子を起こして送り出すこと。

そのあとでまた布団に潜り込んだり・・・。
いけません。

またむくっと起きたりして、自分で決めているモーニングページも、なんとかかんとか書きます。

元気がないのに、ジャンピングスクワットをしてみたり。
そして「今日は体が重いわ」と再確認したり。

つらい時もルーティンで救われることってありますね。

みんながみんなそうではないと思いますし、ルーティンにもよるでしょう。
でもね、少しでも動くと、私は楽になります。
それも、考えないでも動くようなルーティンから始めるといいようです。

しんどい時にどうしていますか?

私はいわない派だけど、いえる人はいってもいいと思うんです。
いえる相手がいればいいですね。

でもいわなくても、自分で楽になる方法を見つけておきたいなと思います。

たとえば、好きな音楽を聴きます。私はどちらかというというと静か、穏やかな曲が好きです。たとえばタイスの瞑想曲など。

絵を見るのも好きです。PCの画像を見たり、絵葉書を見たり、少し元気があれば画集を開きます。画集に行き着けることは少ないですね😅
ぼ~っと美しいものを見ると心慰められます。

本や詩を読んだり・・・。本ならすぐに世界に入れるエンタテインメントがいいですね。
いや、マンガを読むほうが圧倒的に多いことに気がつきました。最近は携帯でもよく読んでいます。寝ながら💦

ゲーム習慣は残念ながらありません。夫と息子はやりますが、私のゲーム脳は発達しなかったようです。

花を買うことも。明るい色か、柔らかな色のグラデーション。いい香りがするとふわっと心が動きます。なかなか買いに行けませんが、買い物のついででも。

画像1

アロマやいい香りを嗅ぐといいと思うのですが、弱っている時は新しいアクションを起こせません。用意しておくといいのでしょうね。

甘いものを食べたり、ゆっくりお酒を飲んだり(最近は飲む前に寝ちゃいますが)、いい香りの入浴剤を入れてお風呂に入ったり、ビデオを見たり、好きな誰かを思い浮かべたり・・・お布団に潜り込んだり。

楽で、すぐにできることがいいですね。
力を入れなくてもできること。

温泉や旅に行けないのが、またつらいけれど今はがまんです。

自分の処方箋を上手に見つけたいけれど、いくつになっても試行錯誤ですね。決め手がなくて、毎回少しずつ変わるけれどそれでいいのかもしれません。

何か見つかって、心が浮上するとうれしいです。
それが次に生かせなくてもいいんです。

探しながら、少しずつ楽になれたらいいですね。
あなたも。

あなたがしんどい時、どうしているか、よかったら教えてください。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🍀

📙📓noteについて考えたこと、つづけ方などについて書いたマガジン📖📓



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。