見出し画像

表千家同門会 同門11月号 『清らかな茶の楽しみ』より



同門11月号 『清らかな茶の楽しみ 臨機応変』


臨機応変
「十一月に入り炉開きの季節となりました。家元では立冬を目処にして炉を開いています。(中略)しかし利休は柚の色づく頃、また三代玄白宗旦は吐く息が白く見えるようになれば炉を開く、と柔軟にその時期を示しています。(中略)今回のコロナ禍においてお家元も初めてオンラインを使用されました。またネット配信を用いて家元行事を公開されもしました。(中略)お茶には臨機応変がつきものです。」

表千家同門会 同門 十一月号『清らかな茶の楽しみ』より



「立冬」が炉開きの季節だと聞いていた。けれど、実はそれが『柚の色づく頃』や『吐く息が白くなれば』という趣きのある言葉で表現されると、少し景色が違って見えてくるような気がする。



暦通りとは限らない暑さや寒さ。それも含めて臨機応変に。懐の深さを感じる。ただただ暦通りに行動すれば良いのではなく、その本質は一体どこにあるのかを考える……そんなことがふと頭の中に浮かぶ時間。




今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️

*  *  *  *


インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @coco_greenteaでは
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵お茶と親しむ🍵🌍🌿》



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

昼休みの過ごしかた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。