マガジンのカバー画像

保存版!これはすごく勉強になると思った記事入れ

41
文書の書き方について、丁寧かつ分かりやすく解説してくれている記事を保存しておく所です。
運営しているクリエイター

#webライター

【Web文章構成】PREP法とSDS法の使い分け/例文(メリット・デメリット)

「書くことが苦手」 「『何が言いたいのかよくわからない』と言われる」 こういった悩みを抱…

65

webライター初心者を抜け出した人たちがやっている文章力アップのコツ

「自分の文章は、ちゃんと人に伝わるだろうか」 「クライアントが満足できる文章が書けるのだ…

論理的な文章を書きたければテンプレを使おう

僕はWeb広告ライターとして活動しています。 先日、こんな悩みを相談されました。 🐶「私の…

セールスライティング基本の3つの型。メルマガ、販売ページに使えます

僕はWeb広告ライターとして活動しています。 セールスライティングと呼ばれる売るための文章…

効率的なリサーチと情報整理4ステップ

「記事の執筆に時間がかかる」「十分に調べたつもりでも、いざ書き始めると調べないといけない…

#11 Webライターとして働くならSEOの基本を知っておこう!

「そもそもSEOって何?」 「WebライターはSEOの知識も知っておくべき?」 ここでは、Webライ…

「うまい文章」と「惜しい文章」の違い

「文章がうまい」とはどういうことなのか。この2年間、様々なライターさんへの添削を続けるなかで、見えてきたものがある。もちろん「文章がうまい」にもいろんな要素がある。日本語がきれい、簡潔でわかりやすい、構成が良い、表現が素晴らしい、リズム感がある、切り取り方が見事、などなど。 ただ、あまり言及されないけど、添削者目線からは「これも大きいな」と思う要素がある。それは「突っ込むポイント」の有無である。 記事の添削をするとき、ぼくはまずはじめに全体を一読する。この際、たとえば同じ

【効果抜群】魅力的なタイトルを作る5つのポイント

記事の内容を見るよりまずタイトル。とにかくタイトルは超重要です。お店でいうとこの看板みた…

はじめて来た人におすすめ!人気記事ランキングTOP3

Webライティングnoteをはじめてから一度も人気記事ランキングを公開したことがないので、公開…

156

今からできる!Webライティングスキルを上達させる5つの方法

「Webライターとして働いてみたいけど、ライティングスキルが無いから無理そう……」 「プロの…

300

書きたいならまずはリズムを整えよう

リズムに乗るぜっ!!! と某テニスアニメのあるキャラクターはいいます。 アニメではリズム…

文章を魅力的にする組み立て方4選

文章において、構成はとても大事な要素です。起承転結、三幕構成、序破急などなど。構成って、…