見出し画像

人生の変換期、助けになる 4S


ひとそれぞれ、タイミングによって、

「今までとは違う生き方になっている」
「新しく生き直したい」
「今までのやり方だとうまくいかない」

などあるかと思います。

そんな方へ😊🌸


「キャリア心理学」からのアプローチなので、
主に仕事やキャリアを対象としたものですが、

いろんな状況にあてはめ、
何かしらご参考になるかと思います。


私はキャリアコンサルタントの国家資格を持っており、
キャリア心理学について学んだりカウンセリングをしてきたりしたんですね。(それは大したことないけど、いろんなところで働いたり人生も激変したりしてます笑) 

で。

自分自身、一人でも使えるかなと、
「4S」理論を必要な方へ、書いてみまっす。


シュロスバーグが唱えてくれた
4-Sトランジション・モデル。

難しい話はさておき笑、

4つのS


が助けになるというお話です。


4つの視座から、問題をみていくやり方です。

Situation (状況)
Self (自己)
Supports (支援)
Strategies (戦略)


他人であるカウンセラーにカウンセリングしてもらうことで、
客観的に自己を冷静に見つめられるけど、

個人でも、書きだしたり、自分を、とあるAさんだと仮定して
ある程度見ていくことができると思います。

ご参考までに~



🌸🌸🌸 詳細 🌸🌸🌸

Situation (状況)


いまの状況になっているきっかけ、いつのことか、どれくらい続いているか、似たような経験はあるか、他に問題はあるか、どう受け止めているか
, etc.

Self (自己)


自分にとって仕事(または問題のこと)はどれくらい重要か、生活の中で家族、趣味、その他などとのバランスをどう考えているか、どのように変化に対応していこうとしているのか、自分に自信をもっているか、新しい挑戦をしようとしているか
, etc.

Supports (支援)


貴方のことを好きな人や理解してくれてそうな人から、どういわれているか(肯定的に)、貴方に期待してくれたり、また楽観的な見通しを持っている人は何というだろうか、支援を受けられる、他部署、外部専門機関、失業者支援、その他サポートなどあるか、貴方を助けてくれそうな人はどんな実質的支援をしてくれそうか、貴方が行動を起こすためまたその際にどんな支援が必要か(どんなことでも一見関係なさそうなことでも)
, etc.


Strategies (戦略)


状況を変える、具体的な職探し、トレーニング機会などについて、どんな対応をしようか?
今回の問題を、新たな好機として捉えるならどうか?
ストレス解消法として、リラックス、運動、等あるか?また欲しい情報はどうやって入手するか?
, etc.

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


(ご注意)
これは、質問に答えられるからいい悪いとか、
正しい答えがあるから、とかではなく、

客観的に認識をして、対処していこう!
とするものです☆


ちなみにね、シュロスバーグは、

人生には、
イベント
・ノンイベント(予期していなかったこと)

があるとしています。

突然のリストラ、部署移動、病気、結婚破棄、介護、
いろいろありますよね。

そしてね、私が思うに、
転んでひざをすりむいて、
大泣きする人もいればケロッとしている人もいる。

人生で起こることを想定や他人と比べて
一喜一憂しても仕方ない。


私も昨年は突然の痛みで色々ありましたが
徐々に良くなってきています。

だから、みんな、誰でも絶対に大丈夫!!!!

越えられない壁はない。

だって、自分で設定しているから、その壁を笑


たくさんの安心のパワーを送ります😊


愛は、いつもここに。

Chiyoko ちよこ



生きる喜びが溢れる活動に、大事に使わせて頂きます。 サポートに、心より感謝いたします。 ありがとうございます😊💗💗💗