見出し画像

「解けないと、着れない」謎解きアパレルブランド「トキキル」に挑戦すべく、今度は表参道へ行ってきました!

「解けないと、着れない」。会場内に陳列されたすべての服に「謎解き」が仕組まれており、解けたら購入可能となる不思議な体験型アパレルブランド「トキキル」。日時限定でどこかに出現するこのお店に挑戦すべく、今回は表参道へ行ってきました!!

7/26-28に表参道(南青山)にて開催されました。
画像は公式より(イベントは終了しています)

今回の会場「+8Gallery & Studio」へいざ潜入

南青山の閑静な住宅街。
やや坂を下ったところにその場所はありました。

東京都港区南青山4-26-7
+8Gallery & Studio

間違いなく、この意味深な紋章は「トキキル」です。

ホントにここでいいの?いいの?
ドキドキしながら扉を開くと、そこは…。

来た。
ついに、来てしまった。

この秘密結社感がたまらない。

先に進む覚悟はできているか?
ならば征かん、謎が待ち受ける地下迷宮へ…。

<注記>
本記事における写真はトキキル様に公開認可範囲を確認したうえで掲載しております。また記事内容についてもトキキル様に公開のご承諾をいただいていることを明記しておきます。

トキキルの謎解きについて

トキキルの謎解きがどのようなものであるかについては以下の記事に詳しく記してあるので、ご興味ある方は一度目を通していただけると本記事の内容が理解しやすくなるかと思います。

ざっと説明すると、トキキルに陳列されている服はすべて何らかの謎解きが仕組まれているのです。

解答者はトキキルのアプリをスマホなどにインストールし、それぞれの服に隠された「ある単語」を導き出してアプリ上で入力します。

正解すると服の購入が可能になるというものです。ただし中には、2段階の謎が仕組まれていたりするものもあったりします。

トキキルの謎は一筋縄ではいきません。初見ではどの服を見ても、いったいどこ見たら謎なんだか想像もつかないことでしょう。さらに難易度によってS・M・L・XLというランクに分かれており、難しいやつは文字通り手が付けられないムズさです(なお、服のサイズ自体はすべてXLだそうです)。

しかしそこは謎解きを愛するトキキルのこと。会場内に常駐しているスタッフが親切丁寧に、しかしギリギリのところで踏みとどまるラインで挑戦者にヒントを出してくださるのです。山ほどヒントをもらいつつも「解けたとき気持ちイイ!」というこのカタルシス。これこそが思わずリピーターになってしまうトキキルの魅力なのでしょうね。

私は服を買えるのか!?トキキルの謎解きに今回も挑む

百聞は一見にしかず。実際に展示されたトキキルの服と、そこに仕組まれた謎の一部を紹介してまいりましょう。

特に今回、私ことchitoseArkは家族から「一着トキキル買ってくるように」との指令を受けてここ南青山にに馳せ参じた次第です。ならばひとつも謎を解けずにおめおめと逃げ帰れる道理などあろうはずも無し。

制限時間はおよそ1時間。さぁ、chitoseArkは無事トキキルをゲットして帰ることができるのか?それとも…。

<重要な注記>
謎解きはそれ自体が著作物であり商品価値です。もし読者の貴方がここから回答を導き出せたとしても、それをここのコメント欄もしくは他のSNS等に書くことは絶対に行なわないでください。よろしくお願いいたします。

024.ヨビノリたくみ(難易度S)

1秒で解けました(本当)。秒殺とはまさにこのことです(自慢)。
ヒントは書けませんが、そんなすぐ分かってしまうというそれ自体がヒントと言えるかも!?

これ解けたし買ってくか…?いや、もう少し挑戦してみるとしよう。

024.Nakamu(難易度S)

これはスタッフの方にかなりヒントいただき、やっと正解を導き出すことができました。私的には好きなデザインでしたが、受注生産受付中でした。

062.シノダ(難易度S)

これは一見パッと見で分かりそうもないかなと判断し、引き下がってしまいました。いま落ち着いて向き合えば何とかなるかもなぁ。ネコみたいなのが気になるところ。

010.ア~ミ~✖みずなし(難易度M)

この謎をスマホで撮影してLINEで家族に送ったら何と

ウチの娘が解いてしまいました!!

トキキルの難易度Mをほぼ自力で解いてしまうとは、我が娘ながら恐るべき才覚かよ。

040.ダ・ヴィンチ・恐山(難易度XL)

難易度XLとかいうのがついに登場です。一見クロスワードっぽく見えるのですが、そんな安直な謎が難易度XLとは考えづらいのですよね…。もちろん私は解けておらず(というかそもそも解けると思ってないし)。

053.紺野あさ美(モーニング娘。OG)(難易度M)

モーニング娘。OGの方の作品。私はこれ、前回の東京タワーで結構なヒントをいただいて何とか正解にたどり着きました。ちょっと発想の飛躍が必要な謎解きです。

052.小川麻琴(モーニング娘。OG)(難易度M)

これも前回、東京タワーにて見つけたモーニング娘。OG作品。しかもこちらの方がmorningって書いてある分、よりモー娘。に近いと言えるかも?(私はこの謎、まだ手を付けられておりません)。

054.ありぼぼ(難易度L)

これも前回見たんだよね。何かエキゾチックで良いのだけど、難易度Lだし、ちょっとどこから手を付けていいか分からないっので、今回はスルーしちゃいました。

063.氏田雄介(難易度S)

明らかに何らかの文章になるんだよなこれ…と思わせることが、既に作者の術中にハマっているのかも知れないぞ。まだ解けてません。

064.ディズム ARTWORK 大神はるき(難易度M)

何だって?TRPGに関する知識?それなら私、これ考えたら分かるかも知れないなぁ(最近の作品には詳しくないけど…)。風神・雷神のようでもあり、悪魔のようでもあるみたいな気が…。

018.亀井聖矢(難易度S)

前回私が東京タワーにて初めて独力で解いたトキキル。今回も掲載させていただきました。これ買ってっても良かったんだけど、まぁ家族からの連絡を待つことに。

007.明暗(難易度M)

電線…?うーんこれもパッと見すぐに何かひらめかないので、とりあえず今回はスルーすることに。なお真ん中2本の黒い線はヒモなので、間違えないようにです。

015.山上大喜(難易度M)

おっ!?何かひらめいた?何かひらめいた?思わずそんな気分になるイラストなんですが、残念ながら私の頭の中は何もひらめきませんでした(泣)。

025.ふくらP(難易度S)

仲良さそうで良いですな…。それにしてもこの生き物は何だろう?ハリネズミなのかヤマアラシなのか(動物詳しくない人)。

▲これ私の妻が解けました!(2024.8/3追記)

066.山本祥彰(難易度M)

視力検査みたい。そこにヒントがあるのかもしれないし、ないのかもしれません。私が見た時点ではTシャツのみ受注生産受付でした。

036.こうちゃん(難易度M)

また難易度Mだよ!今回難易度M多くない?私の気のせいかな…?これ見た目がシンプルなので、もうちょっと考えたらいけたかもなぁ…?

045.THE NAZO STORE(難易度L)

これも前回東京タワーで見ました。私がひと目見て「これ、どっかの神話体系の邪神じゃね?」って思ったやつ(失礼…)。そういう目で見るとそれにしか見えなくなっちゃうってこと、ありません?(謎はスルー)

065.虹沢羽見(『青に落雷』集英社「りぼん」)(難易度M)

「青に落雷」は「りぼん」に連載中の漫画作品みたいですね。これオシャレなので解きたかったなぁ…。どんな作品か気になる方は下記サイトより試し読みができます。

037.超学生(難易度S)

カラーで写真っぽくプリントされたTシャツ。難易度Sとあるけど、これもどこから手を付けていいのか分からずスルー。いまあらためて見ると、ネイルとか着目すれば良かったかなぁと。

017.ダ・ヴィンチ・恐山(難易度L)

何だろうこのインベーダーみたいな絵柄は。そしてこれの作者、さっきのXL(難易度)の方だよね?このシャツってまさかの2枚ワンセット?だとしたら着る時も誰かとお揃いの必要があるってことかな?へぇ~(すべて私の想像です。私は1mmもこれ解けてません)。

068.コーサカ(難易度L)

何かこれ、メタル系ライブに着てくTシャツみたいな気が。注意書きには「西洋の怪物に関する知識が必要です」とあるけど何だろう?これでも私はRPGやる人間なので、少しは分かる…と思うのだけど。

016.河村拓哉(難易度L)

これ!イラストかわいいせいかずっと人だかりで、写真撮るのめっちゃ苦労しました。また買っていいんなら私的にはこれ欲しいっす(→家族に)。でもその前に解かなくては…。難易度Lだぞこれ?解けるのか私に!?

038.フロクロ(難易度M)

明らかにクモの巣なんだよなこれ…。下のトゲも気になるし。

009.あまつパイセン(難易度M)

一見シンプルなんだけど、これが難易度Mか…。私の脳内の方が「?」だよホントにっ。ちょっとこれも後でじっくり考えよう…。

で?結局chitoseArkはどれ買ったの?

たくさんの謎に囲まれた私ですが、肝心なことを忘れてはなりません。

そう、先ほど書いたように、私は家族にトキキルを持ち帰るという使命を帯びてここに来たのでした。こんなに写真を撮ったのはこの記事のためというのも無論ありますが、何を隠そう、都度私の家族LINEに送り付け、品定めをしてもらっていたのです。

結果、家族からゲットしてくるよう要請されたのは次のこれ。

039.AT(難易度M)

うわ~難易度Mを指定してくるかよ。しかもポーカーに関する知識が必要とか書いてあるぞ。確かにこの絵柄を見て、いま揃ってる役が○○○○○ということくらいは分かるけど、大丈夫かなぁ?

紆余曲折、試行錯誤、七転八倒、五里霧中…。

いやもう分かんなくて分かんなくて!しかもTシャツは残り1枚とかいうじゃないの!

ヒントのお兄さんに、それはもうほとんど横に付きっ切りになって看病してもらい…いやヒントを出してもらい続けた末に…。

ついにトキキルゲットしたよぉぉぉぉぉ!!!!!

私に付きっきりでヒントを下さった神のお兄さん、けーおん氏。
超大感謝です!!!!!

我が家に飾られたトキキル第1号。
家族で大切に着ます!!

ということで、そろそろ1時間が経とうとしています。
ご挨拶して失礼しなくては…。

ご挨拶① 碧さん

ネームプレートに「碧」って書いてあるのが見えますでしょうか。Xなどでやりとりがあった方なので、ご挨拶したくお声がけしました。

お名前の通り、その碧いトキキルペンダント素敵過ぎます。
私もトランプのトキキル服持ってるのでお揃いですね(強引)。
今度「ボドトーーク」などでお会いできたら幸いです。

ご挨拶② トキキル代表のみーぬさん

代表のみーぬさん。めちゃめちゃ素敵なお方です。
この方のところから数多の謎が解き放たれていくのですね…。
またいずれ、お伺いさせていただきたく存じます!!

謎を解かなくても買えるトキキル物販

サコッシュ 4,000円
ロングソックス 3,000円
バケットハット 5,000円

さて、そろそろ失礼するか…。と、最後に売り場を一瞥したとき、私の目に入ったものは…

なんだってー!!

しかもこの告知、後ろに字が書いてあるぞ?
まさか、これ自体が既に謎解き…!?

人類は、謎に包まれた予言から逃れることはできないのか…!!

などと独りで盛り上がっているうちにいい時間になりました。
トキキルさんまた会う日まで。
今度はもうちょっと店内の謎を解けるようになってきます。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?