見出し画像

「解けないと、着れない」謎解きアパレルブランド「トキキル」に挑戦すべく、東京タワーに行ってきました!

今回は謎解きに挑戦です。店内に陳列されたすべての服に「謎解き」が印刷されており、解けたら購入可能となるという不思議なアパレルブランド「トキキル」。その即売イベントが東京タワーで行なわれたので、先日の当記事で紹介した「ボドトーーク」のメンバーと共に行ってまいりました!!

この画像をクリックすると本イベント
案内ポスト(X)に飛びます。

TOKIQIL TOKYO TOWER LABORATORY
日時:2024年7月13日(土) ~15日(祝・月)
場所:東京タワー 地下ホール
※今回の入店チケットはすべて売り切れております。


東京タワーへ!!

うわ、デカ…。こんな壮大な建造物だったのかよこれ。
(東京住んでるのに東京タワーあまり行ったことない人)

東京タワーの写真いっぱい撮ったんだけど、今回は謎解きの記事なので割愛します。今度ゆっくり観光しに来よう(東京人なんだってば!)。

今回トキキルさんのイベントは、いろんな謎解き系の団体が集まる「謎解きフェスタ」の一角で行なわれているのでした。神秘と冒険は地下にあり。ということで、階段を下りて地下へ。

あったあった、これがトキキルさんのロゴマーク。「ホドトーーク」で既に何人かの方とお話ししているためか、これを見ると少し安心します(?)。このマークにも実は謎が隠されてたりして…!?

<注記>
本記事における写真はトキキル様に公開認可範囲を確認したうえで掲載しております。また記事内容についてもトキキル様に公開のご承諾をいただいていることを明記しておきます。

トキキルの服に隠された「謎解き」とは…?

それではさっそく、トキキルの謎解き世界に踏み込んでまいりましょう。

どれもこれも一見オシャレでイケてるTシャツにしか見えませんが、これらひとつひとつにすべて「謎解き」が仕組まれているのです。

例えばこれ。

服に記された「S」「M」「L」はその謎の難易度を示します。「S」が一番難易度が低く、「M」はその次、「L」が最も難しいそうです。なお服のサイズはすべてXLで提供されているとのこと(私みたいなデ○でも「S」解けたら着れるってワケよ!)

これのどこが謎解き?どうやって解くの?

謎解きの分野に詳しい方ならともかく、私みたいなズブズブのド素人はそうなってしまいます。謎って何?これ単なる服の模様にしか見えないよ?

はい、私も全然分からないので、トキキルのスタッフの方にそれはそれはもう超親切丁寧なご指導を賜り、ようやく謎解きってそういうことかと分かりかけた次第でございます。

謎解きはそれ自体が著作物であり商品価値なので、ここにヒントを書くわけにはいきません。いかないのですが、とりあえずここでは右も左も分からない私みたいな方のために「そういう考え方をすればいいんだ!」的な心得を記したいと思います。

まず、下の画面を見てください。

これはトキキルの服を購入するためのアプリです。上の方に明記されている「Product No.」はその服の番号と作者のクレジットを表わしています。

その下の「Input Answer」に答えとおぼしきものを入力し、正解するとその服の購入権利が与えられるというわけです。

※回答は塗りつぶしてあります。

つまり!ここで求められている謎解きの答えとは

「スマホで入力できるような単語」

ということになります。意味深なバックストーリーとか、抽象的な概念ではありません。必ず「○○○○○」と書ける類の単語。これを描かれたデザインからどうやって導き出すかって話なのです。
(なお、回答は日本語のケースも英語のケースもあります)

そのような視点に立ったうえで、あらためて展示の服を見てみましょうか。

すべての服に、何か単語が隠されています。

頭を働かせてみてください。たとえば、

引かれた線に注目してみる。
矢印に注目してみる。
単語に注目してみる。
色に注目してみる。
英語に訳してみる。
何かを別のものに変換してみる。
これと似たようなものが現実世界の中にないだろうか…?
etc…

着眼点はこれだけとは限りませんが、とにかくどうにかすればそのデザインからひとつの単語を導き出すことができるのです。頭を働かせてみてください。場合によっては紙と鉛筆で思い付いたことを書き出してみてください。謎によっては表にするのが有効なこともあります。

参加者に渡されたメモ用紙とボードとペン。
謎解きの内容によっては必要なこともあります。

トキキル謎解き(の一部)をご紹介

それでは私が実際に対峙した謎解きを紹介していきたいと思います。

まったく分からなくて逃げ出したものもあれば、トキキルのスタッフの方にヒントをいただいて解けたものもあります(ありがとうございました!)。中には何と自力で解けたものも2題だけありました。

今回のイベント、制限時間はおよそ1時間。その間に少しでも多くの謎解きを達成したいところですが…さて私は、どれだけやれたのでしょうか…?

<重要な注記>
先ほども書きましたが、謎解きはそれ自体が著作物であり商品価値です。もし読者の貴方がここから回答を導き出せたとしても、それをここのコメント欄もしくは他のSNS等に書くことは絶対に行なわないでください。よろしくお願いいたします。

001.無策師(難易度S)

最初に挑んだ謎。店員の方にそれはそれは多大なるご指導をいただき、ようやく正解を導き出すことができました。でもこれきっと、トキキルさんの謎の中では初心者マークの方なんだろうな…。

033.タカラッシュ(難易度M)

タカラッシュって、そういや私見たことあるぞ…!あー分かった、ゲームマーケット2024春に出てたところだ(拙著記事参照)。あんときも私分からなくて、ブースのお姉さんにめっちゃヒントもらったんですよね。今回のこれも私、考えても全然分かりそうにないのでスルーしちゃいました!

059.ちーたー(難易度S)

赤黄青の鮮やかなデザイン。私これ結構考えたんだけど、結局分からなくてスルーしちゃったんですよね。難易度Sだから、もうちょっと粘れば良かったかなぁ。

041.なぞのデザイナー(難易度S)

これ私、めちゃめちゃ惜しかったです。言い訳するわけじゃないけど、回答まで導き出せてました!問題はそれを何てスマホに入力すればよいかだったんです。やむを得ずヒントもらってしまいましたが…うぅ痛恨!

031.あまつパイセン(難易度M)

難易度Mだからねー。とは言えスタッフの方にヒントもらいながら一生懸命考えて正解を導き出しましたよ。これは解けてかなり爽快感ありました。

046.pia(難易度S)

Tシャツなのにボタンが付いているという変わったデザイン。これもスタッフの方にさんざんヒントをいただいて何とか回答にたどり着きましたが、これが難易度S?ホントにっ!?って思ってしまいました。

044.ClaGla(難易度M)

あの「たったいま考えたプロポーズ(略)」や「教祖爆誕」などでおなじみのゲームメーカー、Glaglaも参加してるのか。そう言えば「ホドトーーク」主催の柚井ゆいさんがここのアンバサダーなんですよね。あ、謎については分かりそうもないのでスルーしました…。

044.矢野了平(難易度S)

難易度Sとのことでしたが、考えても分からないのでスルーしました。いろいろ紙に書いたり考えたんですよ、これでも!

029.みずなし(難易度S)

これはスタッフからのヒントをいただき、ようやく回答にたどり着くことができました。昔のパソコンゲームにはこんな感じの謎がたまにありましたよね。特に屋敷探索系のアドベンチャーゲームとか。

010.みずなし(難易度M)

同じみずなしさんの作品ですがこちらは難易度M。キレイなので写真に残しましたが、ちょっとムリっぽそうだったので今回はスルーしちゃいました。

061.ka2co6(難易度L)

ついに来ました難易度L。難易度Sですら自力で解けなくてヒィヒィ言ってるのに、難易度Lなんて解けようはずもなし。デザインいいなぁと思ったからとりあえず撮った感じです。

018.亀井聖矢(難易度S)

これ!!これが何と今回私が初めて誰の助けも借りずにひとりで謎を解いた最初の作品となりました!!こういうのなら得意なんです私。亀井聖矢さん(私に解ける謎を用意してくれて)ありがとうございます!!

052.小川麻琴(モーニング娘。OG)(難易度M)

ま!!!!!元モー娘。の方が参加してるとかホントにっ!?と思ってしまいました。私はそこまでアイドル詳しい民ではありませんが、欲しい方は欲しいだろうなこれ。ご本人のサイン入りだよ!?あ、私はこの謎解けそうもないのでさっさと隣行っちゃいました…。

053.紺野あさ美(モーニング娘。OG)(難易度M)

隣もモー娘。OGだよ。しかもこちらも難易度Mとか。実はモー娘。って知性派アイドル集団だったのかしらん?これは何か分かりそうな気がしたので、私もちょっと意地になって挑みました。スタッフの助けもかなり借りて正解を導き出しましたが、かなりスッキリ感強い問題でしたよこれ!!

EX.いそきち(難易度S)

これが私の今回2つ目の自力で解いた謎!!ここに来るまでにスタッフの皆様からいろいろ教わりながら謎解き経験値を積んだためもあったかも。以前の私だったら絶対無理でしたよ。トキキルの皆様に深く感謝です!!

045.THE NAZO STORE(難易度L)

まるでどっかの邪神を彷彿とさせるようなデザイン。難易度はL。そうです、神話世界の旧支配者は恐ろしいのです。迂闊にその神秘に挑もうとする者には破滅をもたらすのです(デザイナーの方ゴメンナサイ)。もちろん私はSANチェックすることすらせず退散してしまいました。さよならっ!!

…ということで、トキキル謎解きの数々を紹介させていただきました。この他にもあるのですが、とりあえず私が撮ったもののみということで。あまり解けませんでしたが、「謎解きってこういうものなんだ!」っていうのが自分の中である程度飲み込めたので、そういう意味では良い体験できたと思います。スタッフの皆様、いろいろご指導ありがとうございました!!

これをお読みの皆様も、もしよろしければトキキルの謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか。

▲先般7月10日に行なわれたボードゲーム業界交流イベント「ボドトーーク」記事にも「トキキル」の謎解きTシャツを少し載せてます。興味があればこちらもぜひご覧ください。
(ちなみに「ボドトーーク」主催の柚井ゆいさんは今回の全謎コンプリートしたとか…)

即売コーナー!!

今回のイベントでは即売コーナーが設けられておりました。謎を解かなくても購入可能なものもあったりします。

これは、ワードパズルっぽい感じのやつでしょうか。

謎解きTシャツの数々。あのモー娘。考案の謎解きの服も購入可能です。

トキキルロゴ入りの帽子もあったり。

ベルトや靴下まで。
全身トキキルで固めることも出来ちゃいますね!!

売場におられた代表のみーぬさんと、その場に一緒にいたスタッフの方との後ろ姿のツーショットを撮らせていただきました!着物姿が東京タワーという観光地の場所柄、よくマッチしていたと思います。また「ボドトーーク」等でお会いした際には、どうかよろしくお願いします!!

トキキルを体験してみたい方へ

トキキルの実店舗というのはなく、今回の東京タワーのような感じでイベント的にポップアップストアを出展するというイメージのようです。

あえて常設店を展開せず、期間限定にすることで「特別感」を演出し、話題性を高める狙いがある。「不思議な服屋」を演出するため、販売する服のデザインをオープンまで非公開にする点も特長だ。

「アドタイ」2024.1.5記事より引用

ちなみに次回は表参道で7月26日(金)~28日(日)まで開催されますが、本日(7月15日)時点でチケットは28日(日)のみ残っており、他の日はどの時間帯も予定枚数終了となっております。このことからもかなりの人気ぶりなのが伺えます。

この画像をクリックすると
本イベント案内ポスト(X)に飛びます。

なので、トキキルを体験してみたい方は、以下の公式Xをチェックし、店舗を出しそうなときに申し込むという方法を取るのがよさそうです。参加費用は7,000円~(イベントによる)で、だいたいTシャツ1枚購入の費用込みの価格となっています。

ということで、身にまとうまで何かと大変そうなブランド「トキキル」ですが、それだけに入手することの特別感はかなりのものではないでしょうか。着ている=謎を解けた証なので、ちょっと誇らしい気持ちになれます。気になる方は「トキキル」のXアカウントまで!!

トキキル様のXアカウントに飛びます。

(了)


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

#心に残ったゲーム

4,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?