見出し画像

傾聴のパワー

今日は、なんだか人恋しいな。

特に深刻な悩みはないけれど、

誰かと話がしたいな。

嬉しかったこと、悲しかったこと、

日常の些細なこと、

日々の小さな発見や

気づいたこと、思ったこと。

誰かに聞いてもらいたいな。

とずっと思っていました。

でも、

話が出来る人は、

私の周りに一人もいませんでした。

今住んでいる所は、海外。

家族以外には、

親しい友人もおらず、知り合いもいません。

人見知りで口下手な私。

友達を作ろうと外に出て

頑張ってイベントやコミュニティーに

参加するものの、

緊張したり、空回りして疲れてしまう。

そこで誰かと話しができたとしても

相手の自分の話しを話したい!という

パワーに押されて

気が付くと聞き役になってしまう。

自分の事は話せず、消化不良。。。

家族に話しかけても

みんな携帯に夢中で上の空。

そんな中、

孤独感がどんどん大きくなっていました。

そんな矢先、ふと見つけた、

傾聴ボランティアの無料ZOOM相談。

思い切ってアクセスしてみる事にしました。

ドキドキしながら電話をすると、

相談員さんは、

私の話を、

遮ることなく、否定することなく、

真摯に聞いてくれました。

あ~、

わたし、やっと自分の話が出来た。

やっと話させてもらえた!

こんな感覚は久しぶりで

心の底から嬉しかったのです!

そこで

相談員さんに

自分の話を聴いてもらった事で

気持ちを受け止めてもらったり、

共感してもらったり、

自分では気が付いてないことを

褒めてもらったり。

話が終わるころには、

気持ちが、明るくなっていました。

もちろん、

私が一方的に話すばかりではなく、

話の要所要所で、

相談員さんが感じた事を教えてもらい、

物事を別の視点で考えられる

1人で抱えていた閉塞感が薄れ

息を吹き返すことが出来ました。

その空間には、

優しくて力強いエネルギーが流れていました。

そして

通話が終わると、

体の底からジワジワと

何か温かいものが広がる感覚が沸き起こり、

心が満たされるのを感じました。

私の気持ちは、

電話する前と後では、雲梯の差でした。

あ~、

私は、こんなにも話しがしたかったんだな。

と改めて気づきました。

人に話を聞いてもらうことで得られる

パワーってすごい!

人は誰かに話を聞いてもらうだけで

癒され、

こんなにも前向きになれるんだ!

傾聴のパワーってすごい!

と感じました。

そんな経緯があり、

私も人の話を真摯に聴けるようになりたいと思い、

現在、傾聴の勉強をしています。

そして、

今まで相談者としてお世話になった、

傾聴ボランティアですが、

今年から、相談員として活動に参加させて

頂くことになり、

相談員になるためのトレーニングを受けています。

私の夢は、

世界中のどこにいても

自分のことを安心して自由に話せる場。

人と人が心と心を通わせて

温かい気持ちになれる場を作ること。

です。

この世の中で自分は一人ぼっちだ。

誰も自分を分かってくれない。

誰も自分の味方になってくれない。

長い人生、

誰しもそんな風に感じる時があるかもしれません。

でも、

一つだけ伝えたいことがあります。

それは、

あなたは、1人じゃない。

この地球上のどこかには、

あなたが手を伸ばしたら、

その手を握ってくれる人がいるのです。

私もそんな人間の一人で在りたいと思います。
















































この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?