Chisao

みせとく!の事業で広島紹介をするうちに、もっと言葉と向き合ってみたいと思ったのがきっかけ。小学生の頃から国語が大の苦手。(漢字については引かれるレベル)そんな私でも繋ぐことができる言葉があると思い始めました。どうぞ暖かく見守ってください。

今年の抱負へ向かって進む。

新年を迎え早くも半月。1月は行ってしまうというのだからしっかりとと捕まえておかなければならないと思う今日この頃。逃がさないためにも2022年の抱負を言葉にしようと改…

2日前

誰のために働きたいですか。

先日、ようやく見ることができた映画「吟ずる者たち」。 特に印象的だったのが「百試千改」という言葉。 見終えたからこそ深く理解することができました。何度失敗しても…

3週間前

生活のとなりに

久しぶりになんだか書きたくなった深夜2時。 大抵、こういう時に書いた文章は見返すとはちゃめちゃでなんだこりゃ。というものがほとんどな気がするのだけれど、今日はな…

2か月前

言葉にする勇気

言葉にするって、とても勇気がいることだと思います。 自分の事を誰かに話す。言いたいことを言う。好きだと言う。 自分の中にとどめておけば、もちろん批判なんてないで…

3か月前

秋のはじめに手仕事を。

見上げると並木の木々もうっすらと紅葉をはじめた様子。夕日に照らされ、さらに色が増して見えるこの時間帯、なんだかしみじみとします。 日中はまだまだ暑いですが、吹き…

3か月前

変化していく場所と変わらないもの

こんにちは。ちさをです。 夏真っ盛りなある日に広島県福山市にある鞆の浦を訪れました。 目の前に広がる瀬戸内の景色と変わらない街並みになんだかホッとします。 もち…

4か月前