見出し画像

秋のはじめに手仕事を。

見上げると並木の木々もうっすらと紅葉をはじめた様子。夕日に照らされ、さらに色が増して見えるこの時間帯、なんだかしみじみとします。

日中はまだまだ暑いですが、吹き抜ける風は冷たく秋の訪れを感じました。


先日、友人からおすそ分けをいただきました。

まるまると太った大きな栗。これは絶対美味しいに違いないと。

一人暮らしを始めて栗なんて調理するつもりも予定もなかったのだけど、調子に乗って栗の渋皮煮を作ることを決心。

大変とは聞いておりましたが、想像以上。なんせ初めて作るもので、アク抜きの具合やちゃんと火が通っているのか、渋皮がちゃんと柔らかくなっているのか心配事ばかり。

幸い煮ている最中にいくつかの栗たちはお鍋の中でバラバラ事件に。それを良いことに摘み食いができたのでしっかり食べて確認することができました。✌︎

どうにかこうにか、それっぽくなったので初仕事にしては良しとしましょう。これからどんどん味がしみていくと思ってしばらく保管してみようと思います。

画像1

人様にお見せできる程でもないですが、私の初めて記録。週末にお抹茶と一緒にいただこうと計画中。休日の楽しみができたので、大変な思いをしながらも作ってよかった週末でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?