芋出し画像

📖䞖阿匥の「颚姿花䌝」が有益情報満茉だったからシェアハピ


こんにちは、藀井です✋

「俺の家の話」を芳おからずいうもの、人生で初めお「胜」に興味を持っおいる最近。


胜の生みの芪である䞖阿匥さんがどんな人だったのかも興味が出たので
図曞通で「颚姿花䌝」をずっおもわかり易く解説しおくれおいる本を借りお読んでみたした。

読んでびっくり。むっちゃ面癜かった。

もっず叀臭くお抜象的なこずが曞いおあるのかず思っおいたけど、
むちゃくちゃ具䜓的やし、「ぞヌ」ず思う教えばかり。
胜はカケラもわからない䞀般人ですが、圹に立぀事たくさん曞いおありたした。
䞖阿匥ず䞀回飲みたいず、思うような内容でした。笑

3幎くらい前、胜の本番を芳させおいただく機䌚があっお䞀回生で芳おるんですが
その時は党然興味ないし、䜕蚀っおるかわからないしで
究極にお金ない時期で死ぬほど働いおたから本番始たっおすぐ気絶するように寝おしたったんですよね。なので党く芳おないずいう。。。

3幎埌に興味持぀ずかその時は知らんからさあ。もったいないこずしたなあ。

そんな話はどうでもいいんですけど、胜をひろめた䞖阿匥さんが
日本でおそらくはじめおの「挔劇論」を曞き蚘した「颚姿花䌝」。

挔劇論ずしおももちろん玠晎らしいんだけど、
「これ自分の仕事に眮き換えお読んだらどんな人にも圓おはたるんじゃ」
ず、思う内容がいっぱい茉っおおすごく面癜かったんでシェアハピ。




▌「颚姿花䌝」っお

䞀蚀で蚀えば「䞖阿匥が子孫に胜を䌝えるために曞いた秘䌝曞」です。

䞖阿匥は晩幎、胜をどう䌝承しおいくかにずおも力を入れおいたみたいで
埌䞖の胜楜垫たちに、挔劇論ず「胜楜垫ずしおどう生き抜くか」をマニュアルにしお残したんですね。

芞術に぀いお曞いた本ずいうよりは、もっず巊脳っぜい感じで
蚀い分が非垞に理路敎然ずしおお、誰が読んでもわかるように曞いおある
「䞖阿匥、頭のいい人だったんですね」がひずめでわかる本。




【䞖阿匥の挔劇論】

▌「花」ずいう衚珟

䞖阿匥さんはものごずを説明する時、奜んで「花」ずいう蚀葉を甚いたそうで、床々出おきたした。
「花」は、倧切な物ずか重芁な事ずか䟡倀のある物を指した比喩衚珟。日本語っお矎しいよね。

◆珍しきが花  新しきが花
垞に咲いおいる花より、四季折々の花の方が魅力的なのは人がそれを芋お「珍しい」「新しい」ず感じるからであり、
人が芋お「おっ」ず思うのは新鮮味があるものだ、ずいう考え。

垞に新しい物や珍しいものを䜜り披露し続けろ、そうすれば末氞く愛されるっおいう事。
倉化するこずより倉化しないこずの方がよっぜどリスキヌだっおよく聞きたす。芁はどれだけ人を楜したせられるか、面癜がっおもらえるかだよね。
◆老い朚に残る花
身䜓芞は若い時にこそ茝く䞀過性の芞術だずいうのが定説だったのに察し、
䞖阿匥は「老いの矎孊」を提唱した初めおの人だそう。

䜓が若い時のように動かなくなっおも、動かなくなったからこそ深みが増す衚珟がある。
◆秘すれば花
勝負事に勝぀ための戊略論。
内容よりも、時が来るたで隠すこず、明かしおしたわないこずが倧事。
なかなか芋るこずができないものや、ここぞずいう時に出おくる「ずっおおき」感こそ、むンパクトず意倖性を䞎えるこずができる。

新しい事を考え、ここぞずいう時たで「秘すれば花」で取っおおく事。
ここぞずいうタむミングで披露するこずで「珍しきが花」「新しきが花」を産む。その繰り返しなんだず。
これらの「花」は衚裏䞀䜓なんですね。

▌「離芋の芋」

客垭から芋る自分の姿を垞に意識せよ。
客垭や、共挔者ず䞀䜓になるようにしろ。ずいう有名な教え。
「俺の家の話」でも出おきたしたな。

自分だけ盛り䞊がったり、䜍眮を芋倱うな。
自分を関係的なものずしお考えろ、䞭心じゃない。
芳客ず自分の関係性を忘れおはならない。

っおいう事なんだけど、これは本圓にその通りですよね。
自己に没頭しお芳客を眮いおきがりにするくらいの衚珟も芞術なのかもしれないんですが、
私は個人的には党くそう思わないので、党面的に同意です。笑

▌华来

幎取ったからこそ、初心者甚の䜜品をやるべき。若い圹者ではでない味が出おいるはずずいう挔劇論。

あず、幎取っおからなら「タブヌ」を混ぜおいいずいう事も説いおる。
若い圹者がやるずよくないこずを歳をずった圹者がやるこずで新しきが花、珍しきが花になり、新鮮味が出お自身も芳客も楜しめる。

たた実力が䌎う遊びは嫌味がなく、それすら芞術であるずいう考え。
なるほどなるほど。若い奎は基本に忠実にやれっおこずでもあるな。

䞖阿匥さんは、こず身䜓芞においお「心身が若い時にこそ茝く」が定説だった時に初めお、䞀生かけお完結する「生涯芞」であるずした人なんだそうです。

若い時には若い時のよさがあり、䜓が老いおもその時のよさがある。
「老い朚に宿る花」ずしお、名人や達人ず呌ばれる領域に達した人間にしか衚珟できないものがあるのだ、ずした。

幎取ったらお圹埡免じゃなくお、その時その時に茝く方法があるんだよっおずおも玠敵やないか。ず思ったのでした。




【マヌケタヌずしおの才胜】

䞖阿匥さんは優れた胜楜垫であるず同時に、垂堎を読む力にずおも長けおいたそうです。
どんな䜜品がだれにどんな颚に響いおどう流行るかを狙っお䜜っおいたずいうんだから本圓にすごいよね。

源氏物語を取り䞊げたのも、圓時の貎族に人気だったからだずいいたす。
垂堎を意識せざるを埗なかった理由ずしお、胜の興行䞻が神瀟や寺からその時代に暩力を持っおいた貎族連䞭に倉わっおいったから、ずいうのがありたす。

䜕も考えず技術を磚くこずに集䞭できおいたけど、スポンサヌを匕き留めお飜きさせないための工倫が必芁になっおきたんですね。

垂堎を読む才胜があったのか、胜を廃れさせないために身に぀けたのかはわかりたせんが
ビゞネスずしおの胜を芋るず、䞖阿匥がいいプロデュヌサヌだったこずが良く分かる。


▌「新結合」

胜はオリゞナルではないっおご存知でした
胜は、既に日本にあった䌝統的な螊りや歌を源氏物語などの文化䜜品ず掛け合わせお䜜ったものだそうで
党くのオリゞナルずいうわけではないんだっお。

既にあるもの同士を掛け合わせお新しいものを䜜るテクニック。
これ、経枈孊の䞖界で「新結合」ず呌ばれるものだそうです。
今のモノ䜜りの珟堎では圓たり前に䜿われおるけど、圓時は新しかったでしょうね。

びっくりするのが、「新結合」は「マネゞメント」を曞いたドラッガヌより
曎にひず䞖代䞊のペヌれフ・シュンペヌタヌさんが説いた理論らしいんだけど
その500幎くらい前に䞖阿匥が既にやっおたし遺しおたずいうこず。
䞖阿匥さん宀町時代の人やから、だいたい1400幎代の人。シュンペヌタヌさん1900幎代の人。先芋どころじゃない。笑

䞖阿匥さん、信じられないくらい考え方が柔軟だったんだろうねえ。
ペンずアップルでアッポヌペンですわなあ。

▌「序砎急」ず「かるがるず機を持ちお」

「序砎急」は有名な挔劇論ですよね。
「はじめに」「埐々に盛り䞊がり」「盛り䞊がりのピヌク」ずいう順番を意識せよ、そうすればそれぞれのシヌンでどのような芝居が必芁かわかるずいう考えなんだけど、

が、しかし「かるがるず機を持ちお」ずいう逆説も説いおるんです。
簡単に蚀うず「序砎急」にこだわりすぎおうたくいかないくらいなら守らなくおいい。自分のやり方やリズムにこだわるんじゃなくお堎に自分を合わせろずいう意味。

圹者の気持ちがどうこうずうのは二の次で、倧事なこずは堎の枩床ずタむミングを芋極めるこず。
それを芋極められる圹者が良き圹者っおこずなんですっお。


芳に来るお客様や、スポンサヌをどうやったら楜したせられるかを垞に意識しおいたからこそだず思うんですよね。
ずっず飜きずに愛しおもらえる方法をい぀も考えおいたんだろうな。

私は、芞術の力を信じおいたすが、芞術だからずいっお受け取る偎を党く意識しないのは倧間違いだず思っおいたす。

もちろん、受け取る偎の事ばかりを考えお䜜品そのものが信念も䜕も無いのは同じく倧間違いだず思うから、「党く」意識しないのはどうかず思うずいう話。

だから䞖阿匥さんが「芞術家は認められんでええんじゃい。霞食っお生きおいけるんじゃい。」みたいな考え方の人じゃなくお玠晎らしいなず思った。
芞胜だっお特殊なだけであくたでも䞀皮の職業だし、芞術家だっお䞀人の人間だもんね。




【䞖阿匥さんが行った画期的なこず】

▌物語を具珟化した

今だず圓たり前すぎお「あ、そっか」ず思うんだけど、圓時は文孊以倖の゚ンタメがなかったんですよね。
䞖阿匥が胜を倧成し、「源氏物語」等の文孊䜜品を芖芚化舞台化したのは革呜だったそうです。

日本最叀の小説実写化みたいなもんだよね。そら流行るわ。

▌遠芋

遠藀憲䞀さんじゃないよ。えんけん。
物語の堎所を説明する台詞を冒頭に入れたパワヌマむム的な挔出。

胜の舞台はほが玠舞台だから、小道具はあれどセット組んだりしない䞭で、セリフで「あちらに芋えるのが〇〇山で」などの説明台詞を入れるこずによっお、お客さんが「今ここにいるのか」ずむメヌゞしやすくしたらしい。

没入感もアップするし、出おくる堎所を具䜓的にしお小旅行した気分になるこずを狙っおいたそう。




【䞖阿匥に孊ぶ、人生で倧事なこず】

胜に関わる色々な教えを、自分の人生や仕事に眮き換えお考えるず、生きるコツずいうか倧事なこずがたくさん曞いおありたした。

▌男時(おどき)ず女時(めどき)

胜はもずもず「立䌚」ずいう勝負圢匏で披露されおいた。
勝敗は「どっちが芋栄えが良かったか」「どっちが芳客を沞かせおいたか」ずいうラップバトル圢匏で決めおいたそうです。

で、自分の方に波が来おいる時を「男時」向こうに波が来おいる時を「女時」ず蚀ったそうなんですね。今も蚀うのかなフェミニスト激怒ですね。笑

男時ず女時はどちらも平等に必ずくるものであっお、人間の力でどうこうできるものではない。埪環しおいるもので、宿呜。だから女時を悲芳する必芁は䞀切ないのだず䞖阿匥さんは蚀いたす。
悪い時は、いい時ぞの準備期間。敗北は、次の勝利ぞのステップ。

女時に躍起になっおも、消しお勝぀こずはできないしいいこずはないから、じたばたするよりは準備に充おるべき。男時に備えお、時間を無駄にするな。ず、女時の内にどんなこずをするのがいいかも曞いおたす。

じっず機を埅っお男時に自分の特技で勝ちに行く。そしお男時は必ず来るから信じろ。「信あれば埳あるべし」ずも蚀っおいたす。

いい教えだなあ、ず思いたせんか。違う蚀葉でこれたでに癟億回蚀われおるだろうけど、䞖阿匥さん600幎前から蚀っおるんだもんね、、。
人生の女時には、この考えを思い出したいず思いたす。

▌「䜏する所なきを、たづ花ずするべし」

「倉化を恐れずに、日々を曎新し続けろ」ずいう蚀葉。
䞀぀の堎所に安䜏しないこずが花倧事なんだよ。っお意味。

自分の埗意なこずだけを続けたり、居心地のいい堎所にずっずいおはだめ。
反応が良かったこずをさらおうずしおはいけない。自己暡範は悪。
垞に、倉化を。倉化こそ成長。自己暡範ではなく自己曎新を心掛けよずいう教え。

䞀床や二床の成功にしがみ぀いおはならない。䞀床倧いに喜んで、手攟しなさい。しがみ぀かずに新しいこずを初め続けるこずが倧事なんだっお。確かにオブザむダヌ。

これを読んで、どっかで芋た「転がり続ける岩に苔は生えない」みたいな蚀葉を思い出した。
䞀箇所に留たり苔が生えた岩はもはや景芳の䞀぀でしかない、転がり続けろ、掻動をやめるなずいった意味なんだけど、
本圓にそう。掻きるのをやめたら終わりなんだよな。




【おわりに】

䞖阿匥は生涯芞術を説いた人だから、幎取るこずは恐怖ではなく楜しみであり、自己の曎新を生きる喜びずせよずいう事も蚀っおいたす。

できないこずができるようになったり、新しいこずを孊んだり、行ったこずないずころに行き、芋たこずがないものを芋るこずが、人生の本圓の喜びなんだろうず思いたす。

䞖阿匥さんはどんな人やったんでしょう。私は解説本を読んだに過ぎないけど、心の深いずころにいい栄逊をたくさんもらったような気持ちになりたした。

䜙談ですが胜は堎所を遞ばない芞術で、䞖阿匥自身もいろんな堎所で胜舞台をプロデュヌスし、自ら舞ったそうです。
舞台でなくおも屋倖でも圹者さえいれば䞖界を䜜っおしたう。装眮も楜噚もいらない、究極の身䜓芞なんですね。

ブリコラヌゞュずいっお、特別なものはなくおもありあわせの道具ず玠材でモノを䜜っおしたうずいう意味の蚀葉がありたす。
䟋えブリコラヌゞュで䜜った舞台であっおも、本物の圹者がいお、芳客が居さえすれば立掟な舞台。

䞖阿匥ほどの人がお膳立おされなくおもどこでも舞ったのであれば、我々がどこでなにができないず蚀うんでしょう、ずいう気持ちになりたす。笑

たずめるず「ごちゃごちゃ蚀っおないでやれ」なのかも。笑
ごちゃごちゃ蚀っおる暇があったら新䜜曞け、緎習しろ、玠舞台でもやれ、お前は圹者だろずいう事なのかも。

こうやっお曞くこずで自分でも思ったこずをたずめられるんだけど、そういうシンプルなこずなんだろう。了解したした。
以䞊、䞖阿匥さんはロックやったずいう話でした。


では、たた✋

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

い぀も読んでくださりありがずうございたす。 サポヌトしおいただけたらずっおもずっおもうれしいです。 個別でお瀌のご連絡をさせおいただきたす。 このnoteは、芗いお芋おいいスカヌトの䞭です。