見出し画像

和歌と歌とみだれ髪/ 日々是写真📸


その子二十 櫛にながるる黒髪の おごりの春のうつくしきかな

与謝野晶子 / 歌集『みだれ髪』



タグが付いたままのモダングリーンの花柄ワンピース。
似合う頃合い無くクローゼットに取り出しては似合わずとしまうばかり。

桜とはまた別の風情が見れるかと思い立ち
黒髪を撫で袖を通しカメラの前に転ぶ。

2021年、春
photographer 鶴田直樹 





時は2009年

美空ひばり 『みだれ髪』
作詞:星野哲郎
作曲:船村徹

私には大衆的な「川の流れのように」よりも女の情念を放つこの歌の方がしっくり来ます。
これぞ美空ひばりの醍醐味。


   春は二重に 巻いた帯
 三重に巻いても 余る秋
 暗や 涯てなや 塩屋の岬
 見えぬ心を 照らしておくれ
 ひとりぼっちに しないでおくれ

   (3番のみ抜粋)


与謝野晶子と美空ひばりの『みだれ髪』通じるものありですね。



#日本の美  と #日本文学 と #日本歌謡 と
#与謝野晶子  と #美空ひばり と
『  #みだれ髪  』

#写真 #音楽 #文学

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja