見出し画像

映画🎞 『さよなら、人類』



『さよなら、人類』(2014)
A Pigeon Sat on a Branch Reflecting on Existence/En duva satt på en gren och funderade på tillvaron

スウェーデン.ドイツ.ノルウェー.フランス
:100分
監督         ロイ・アンダーソン
脚本         ロイ・アンダーソン
出演者
ホルガー・アンダーソン
ニッセ・ ヴェストブローム

2014年第71回ベネチア国際映画祭
最高賞、金獅子賞受賞

わたし達の日常は、なかなか上手いこといかないけれど、水曜は何回でもくるんですよねぇ。
自転車の空気を入れ替えるように、空気が抜けては入れての繰り返し。🚲🚲🚲

基本10名のスタッフのみで、CGをほぼ使わずスタジオに巨大なセットやミニチュアを駆使し、1シーン、1カットで撮る。脚本は、スケッチやドローイングを壁に貼りながら考える為、"脚本"と言う脚本は存在しないと言います。また監督は絵画に影響を受けている為、構図から色合い、人物たち、とにかく全てが絵画的でシュール。凄いこだわりよう。

内容はブラックユーモア。社会風刺もピリっと効いています。
前半は、えぇえ... と驚きながらもフフッと笑いもあり、案外お気楽な感じかしらと思いきや、後半よく練られているなぁとベネチア国際映画祭最高賞の凄さを感じさせられました。
ただやっぱりちょっと、誰にでもおすすめ!とはいかないかも知れません。ビジュアルが気になった方、創作活動をしている方はぜひ。




🚲🚲🚲


♟声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
歯科助手経験と音楽療法の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja