まとまらない

先日、3年お世話になったバイト先を一足早く卒業しました

その今の心境は、タイトル通り「まとまらない」

いろんな気持ちがごちゃまぜです
学んだこと、自分の気持ちを書きます 

タイトル通りあまりまとまってませんが、よろしければご覧にください

1番はやっぱり感謝
ここで働いてできた、数多くのご縁に本当に感謝です

ここで働けたことで得た学び、さまざまな価値観を知れたことはこの3年間で1番大きなものだったんじゃないかと思います

寂しさもおんなじくらい

3年間働いたその分、仲良くなった社員さんの方々、主婦さん、パートさん、アルバイトの学生たち

その人たちと会える頻度が少なくなるのは寂しい
自分で決めたゴールですが寂しさは溢れました
(まだ卒業した実感はあまり湧いてませんが…)


働くことを知れた

さまざまなお客様がいることで柔軟性が身につき、それと同時に「どうしたら喜んでもらえるのか?」を自分で考えて行動する力がつきました

自分がすることで喜んでもらえることはこんなにも嬉しいのか、楽しいのか!!と知りました

品出しなど、お客様と直接関われない仕事でも、間接的に喜んでもらえるための仕事があること

また、普段当たり前のように品物が並んでいる他のお店も、たくさんの人のおかげで成り立っていることを実感しました


自主性

振られた仕事が終わったら報告して、自ら仕事をもらいに行くことの大切さを知りました

ただぼーっとしているだけでなく、仕事をもらいに行くことで自分の力が最大に活かせます


コミュ力UP

接客業であったため、本当にいろんなお客様と関わることができました

そのため、
お客様の質問と自分の認識がどれだけずれているのか確認するための質問のコツ

どのようにしたら商品以外のことでも喜んでもらえるのか

話しかけやすくいられるためにできること

次またこの人に、と思ってもらえるように話すこと

が身につきました


スタッフと関わる中では

報連相の大切さと、簡潔に話す力

小さなことに気がついて声をかけること

自分が入ったばかりで何もできずだった状態を忘れずに、新しい方の目線で仕事を教えること

などが身につきました


好きな気持ち

もともと服についてあまり詳しくなかったんですけれども、ずっと服に囲まれてたらさらに好きになっちゃいました笑

好きだからこそ、お客様に商品のいいところや、ポイントを自分の言葉でしっかりと説明できるようになります

購買にもつながるし、納得感を持って商品を選んでいただけだんじゃないかな、と思っております



3年間働かせてもらって気づいたこと、ざっとあげただけでこれくらいあります!

まだまだありますが、1000文字超えたので今日はこれくらい

また続きは後日です


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?