見出し画像

かゆいのかゆいのとんでいけ

うれしかったり
はずかしかったり
はがゆかったり
もどかしかったり

ソワソワする
ヤキモキする
チリチリする
チクチクする

こころがかゆいときは
どうすればいいの?

かゆいのかゆいの とんでいけ




何でも食べるし、どこでも寝られるし、
ちょっとくらい散らかってても気にならないし
わたしはそれほど繊細にはできていないと思う

けれども 鈍感なようでいて敏感なところがあって
良くも悪くも 目には見えないものも肌で感じてキャッチしてしまったりする

“繊細” と “敏感” は 似ているようでちょっと違う
英語だとどちらも “sensitive ”センシティブと表現されるのかもしれないけれど

【 繊細 】せんさい
[名・形動]
1 .ほそく小さいこと
ほっそりとして優美なこと、そのさま

2 .感情などがこまやかなこと、そのさま
デリケート

【 敏感 】びんかん
[名・形動]
感覚や感度の鋭いこと、そのさま ⇔ 鈍感

goo辞書より


もやもやとした微妙な刺激を察知して かゆくなって
うっかり手を出してしまうと
その痒みは増してきて なかなか鎮まってくれない

痛みにはけっこう強いほうだと思う
年月を経て強くなって 我慢もできるのだけど
痒みには弱い、とんとヨワい
これは どうにも我慢できなくて
コントロール不可能
ポリポリ…
カキカキ…
ゴシゴシゴシ…

回避する予防策やこらえる耐性も 経験から身につけてきたはずなのに
気がつくと そこに痛みすら残っていたりする
自分なりの処方箋だって持ってるはずだけど
無意識に傷ができていたりする
その傷はカサブタになって またそこが痒くなる
こまった こまった

カユカユ 気にならない方法ありませんか




数日前、朝起きたら 目元と首元が少しヒリリとしていました
鏡を見てみたら赤みが残っていて
あぁ… 寝てる間に掻いちゃったんだな

まだまだ残る花粉のせいか
最悪級という黄砂のせいか
春に急増した紫外線のせいか
春の嵐で加速した乾燥のせいか

わたしは超敏感肌

その前の日はものすごい強風が吹き荒れていて
住宅の前に出された大きなゴミ箱は あちこちで道に飛ばされては引きずられ、自転車はことごとくなぎ倒されていました
あ〜…大変…
そう思いながらも、強力な追い風はわたしの背中を押して、自転車は漕がなくても面白いほどグングン進んで…
心の中で(ヤッホーー!)なんてつい 思いっきり楽しんじゃったもんだから
バチが当たった
あーあ


また黄砂がくるみたいです
寒暖差も激しいし
ゆらぎにゆらぐ春は悩ましい

みなさんも あらゆるカユカユにはお気をつけて
敏感なお肌とココロの方はとくに
アフターケアはしっかりと
いつもより優しく丁寧にね

どうぞよい一日を、よい一週間を




#105.    『 黄砂 』

⭐︎どうすれば避けられますか?と問いながら 黄砂とミサイル飛来のニュース

⭐︎「你好ニーハオ」といとも気さくにやってきて何も聞かずに去ってく黄砂

     ー ちる ー

アフターケア

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?